【スタン】緑 単 信 心
2015年7月22日 デッキ
やっぱり僕は・・・王道を往く緑単、ですか
オリジン環境の緑単信心。
メインもサイドもまだまだ改良中。
気高き獲物を1枚メインに入れてもいいかな。
・巨森の予見者、ニッサ
回してみるとやっぱり安定して強い。
狩猟者と合わせて、緑信心の3マナ域としては歴代最強だと思う。
変身は案の定あっさり達成できる。
フェッチや豊穣の泉があれば、除去をかわして変身したり、相手のターンに変身させることも可能。
・ネシアンの猟区管理者
度々このブログで推してるクリーチャー。
衰滅で落ちず、サイに突破されないのが売り。
森が並ぶこのデッキなら、中盤以降6~7枚は普通にめくれる。
囁きの森の精霊と違って持ってきたクリーチャーのcipが活かせるため、ニッサ・怒声吠え・蜂・起源ドラ・2枚目のこのカードと、どれとも相性が良くて丸い。
・森林の怒声吠え
呼ぶのはだいたい狩人。
たまに再利用の賢者。
持ってきた狩人のサイズはほぼ4/4が保証されており、他に狩猟者でもいれば6/6になる。
・豊穣の泉
マナ加速、ニッサ用の土地調達、信心の足し、ドロコマへの身代わりなど。
初手にあれば、ほぼ確実に1ターン目豊穣の泉→2ターン目起動ができる。
これはタップイン土地がない緑単の特権でもある。
・ナイレアの弓
飛行機械を撃ち落としたり、ライフゲインしたり。
怒声吠えのサーチ候補を墓地からライブラリーに戻すのにも一役買う。
・ならず者の道
対接死用。
変異クリーチャーを使わないこのデッキならマナは浮きやすいので割と起動できる。
クリーチャー(29)
エルフの神秘家 4
再利用の賢者 1
恭しき狩人 1
巨森の予見者、ニッサ 4
クルフィックスの狩猟者 4
狩猟の神、ナイレア 2
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
ネシアンの猟区管理者 2
高木の巨人 1
森林の怒声吠え 2
女王スズメバチ 2
起源のハイドラ 2
呪文(7)
豊穣の泉 3
召喚の調べ 2
ナイレアの弓 2
土地(24)
森 14
樹木茂る山麓 1
吹きさらしの荒野 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
ならず者の道 1
サイド
スズメバチの巣 2
ナイレアの信奉者 3
囁きの森の精霊 1
霧裂きのハイドラ 3
ガイアの復讐者 2
霊気のほころび 1
勝利の戦車 2
暴風 1
オリジン環境の緑単信心。
メインもサイドもまだまだ改良中。
気高き獲物を1枚メインに入れてもいいかな。
・巨森の予見者、ニッサ
回してみるとやっぱり安定して強い。
狩猟者と合わせて、緑信心の3マナ域としては歴代最強だと思う。
変身は案の定あっさり達成できる。
フェッチや豊穣の泉があれば、除去をかわして変身したり、相手のターンに変身させることも可能。
・ネシアンの猟区管理者
度々このブログで推してるクリーチャー。
衰滅で落ちず、サイに突破されないのが売り。
森が並ぶこのデッキなら、中盤以降6~7枚は普通にめくれる。
囁きの森の精霊と違って持ってきたクリーチャーのcipが活かせるため、ニッサ・怒声吠え・蜂・起源ドラ・2枚目のこのカードと、どれとも相性が良くて丸い。
・森林の怒声吠え
呼ぶのはだいたい狩人。
たまに再利用の賢者。
持ってきた狩人のサイズはほぼ4/4が保証されており、他に狩猟者でもいれば6/6になる。
・豊穣の泉
マナ加速、ニッサ用の土地調達、信心の足し、ドロコマへの身代わりなど。
初手にあれば、ほぼ確実に1ターン目豊穣の泉→2ターン目起動ができる。
これはタップイン土地がない緑単の特権でもある。
・ナイレアの弓
飛行機械を撃ち落としたり、ライフゲインしたり。
怒声吠えのサーチ候補を墓地からライブラリーに戻すのにも一役買う。
・ならず者の道
対接死用。
変異クリーチャーを使わないこのデッキならマナは浮きやすいので割と起動できる。
コメント