5/17 晴れる屋ラストサン予選
2015年5月17日 大会
↓の緑単アグロで参加。
http://mtg-jp.com/reading/translated/dd/0014912/
四枚目のスーラクが無いので中隊に差し替え。
R1 グルール ○××
G1 先手。相手ダブマリ。
初手から連続土地5枚引いて少し焦るものの、召使い→防御者→猛禽→狩人と順当に展開して勝ち。
G2 こっちの動き出しが遅く、その隙にマナ加速からストームブレス出されて殴られ、ライフレースに負ける。
狩人、猛禽、スーラク、血、土地3枚のキープじゃやっぱり遅すぎた。
G3 初手が防御者、化身、中隊、土地4枚。
嫌な予感がしたけどキープ。
すると案の定土地しか引かない。
なんで土地22枚のデッキで計9枚引く必要があるんですか(半ギレ)
こんなマナフラッド起こして勝てるはずもなく負け。
R2 青赤コントロールタッチ緑 ○○
G1 先手。2ターン目に毅然さの化身をプレイ。
次のターンの猛禽は打ち消されるが、化身でクロックを刻んで追い込む。
龍詞の咆哮を化身に撃たれるが、対応してレインジャーの悪知恵で回避。
返しに狩人を4/4で出したら相手投了。
G2 後手マリガン。
1ターン目エルフ、2ターン目に猛禽を変異したら嘲笑で打ち消される。
続けて次のターンまた猛禽を変異したら解消で打ち消される。
さらに次のターンに狩人を3/3で出す。
通った直後に咆哮が飛んでくるが、悪知恵で回避。
エルフと狩人で4点クロックを刻んでいく。
相手は5マナ揃ったところで憤怒キャスト。
エルフは焼かれるが、狩人はまた悪知恵で耐える。
直後に加護のサテュロスを引き、土地6枚並べて嘲笑をケアしつつ狩人に授与。
相手は探索を撃つが、氷固めを引けなかったようで投了。
R3 青白コントロール ○○
G1 後手。2ターン目にケンタウルスの武芸者キャスト。
途中、変異(猛禽)は打ち消されるが、毅然さの化身が着地。
6点クロックを刻む。
相手はマナが揃ったところから探索→終結と撃つが、エンド時に加護のサテュロス、自ターンにスーラクで9点叩き込んで勝ち。
G2 1ターン目に鱗の召使い、2ターン目に武芸者で4点クロックを刻む。
相手は7マナから終結、こちらはさっきと同じくマナ浮かせてエンド時にサテュロス。
返しに狩人出したら相手投了。
軽蔑的な一撃を2枚持ってたが全く撃てなかった様子。
R4 赤単ドラゴン ×○○
G1 先手マリガン。龍を操るものから飛行で殴られる。
こちらもスーラクや狩人で殴るが、軍属童の突発のゴブリントークンに防がれ本体に届かない。
そうこうしてる内に、大歓楽の幻霊からライフを削られ、龍を操るものと灰雲のフェニックスに上から叩かれ負け。
G2 先手。相手マリガン。
武芸者→サテュロスから2体で殴り、龍を操るものにブロックされたところにさらにサテュロスを授与。
相手は土地が詰まっているようで、展開が控え目な内にスーラクからの中隊で猛禽とサテュロスを追加で踏み潰して勝ち。
G3 2ターン目に大歓楽の幻霊を出される。
こちらも武芸者と相討ちさせるが、既に残りライフは10以下。
相手は炎跡のフェニックスで殴ってくるが、対応して中隊。
化身は出ずブロックはできなかったが、猛禽2体を場に出し、さらに次のターンにスーラクで一気に11点与える。
最後はこちらがライフ3から化身を出し、相手が炎跡2体で殴ってきたところを化身でブロック。
ライフ1残して僅差で殴り勝ち。
R5 ラクドスアグロ ××
G1 後手。防御者、狩人、猛禽、スーラク、強大化、土地2枚でキープ。
すると囲いで防御者を落とされ、3ターン目まで何もできないマグロとなる。
その内にラブルマスターを立て続けに3連打されて負け。
申し訳ないが囲いで前方確認からの強カード叩き付けは群れネズミのクソゲー環境を思い出すのでNG。
G2 先手マリガン。
猛禽、狩人、悪知恵、フェッチ3枚という何とも言えないハンド。
仕方なくキープ。
するとそれ以降全く土地を引かない不具合。
猛禽出して悪知恵→部族養いの10点ゲインで粘るが3マナじゃ無理。
最後はハンドのナイレアの信奉者を出せれば粘れたが、結局4枚目の土地を見ないまま負け。
3-2で終わり。
事故でラウンド落としてるのが勿体無い。
まあ占術ランドもないデッキなのである程度仕方ないけど。
3マナ域が少し多いのかもしれない。
防御者も結局初手にあってもあまり役に立たないので、ちょっと削るべきかな。
猛禽も一度もリアニしなかったし、強大化も全く撃つ機会がなかった。
というかハイドラの血もたぶん1回しか使ってないし、化身にもカウンター1回も載ってない。
それなのにピン差しの中隊は3回くらいキャストしてるという謎回り。
だからこんなんじゃデッキの強さを計る指標になんないんだよ(棒)
とりあえず普通に回ればどんなデッキとも五分に戦えるっぽいので、しばらくはこれを調整していこうと思います。
追記
ストレージに巨森の蔦が100円で売ってたので4枚購入。
やっぱり再録決まると値段下がっていいっすねぇ
欠片の双子対策にもなっていいゾ~これ
モダンでも緑単アグロ組めるかも。
http://mtg-jp.com/reading/translated/dd/0014912/
四枚目のスーラクが無いので中隊に差し替え。
エルフの神秘家 4
鱗の召使い 2
棲み家の防御者 4
爪鳴らしの神秘家 1
ケンタウルスの武芸者 2
毅然さの化身 4
恭しき狩人 3
死霧の猛禽 4
加護のサテュロス 4
狩猟の統率者、スーラク 3
ハイドラの血 4
レインジャーの悪知恵 1
集合した中隊 1
強大化 1
森 12
吹きさらしの荒野 4
樹木茂る山麓 4
ニクスの祭殿、ニクソス 2
サイド
霧裂きのハイドラ 2
ナイレアの信奉者 3
再利用の賢者 1
レインジャーの悪知恵 3
かき集める勇気 2
狩人狩り 1
自然に帰れ 2
部族養い 1
R1 グルール ○××
G1 先手。相手ダブマリ。
初手から連続土地5枚引いて少し焦るものの、召使い→防御者→猛禽→狩人と順当に展開して勝ち。
G2 こっちの動き出しが遅く、その隙にマナ加速からストームブレス出されて殴られ、ライフレースに負ける。
狩人、猛禽、スーラク、血、土地3枚のキープじゃやっぱり遅すぎた。
G3 初手が防御者、化身、中隊、土地4枚。
嫌な予感がしたけどキープ。
すると案の定土地しか引かない。
なんで土地22枚のデッキで計9枚引く必要があるんですか(半ギレ)
こんなマナフラッド起こして勝てるはずもなく負け。
R2 青赤コントロールタッチ緑 ○○
G1 先手。2ターン目に毅然さの化身をプレイ。
次のターンの猛禽は打ち消されるが、化身でクロックを刻んで追い込む。
龍詞の咆哮を化身に撃たれるが、対応してレインジャーの悪知恵で回避。
返しに狩人を4/4で出したら相手投了。
G2 後手マリガン。
1ターン目エルフ、2ターン目に猛禽を変異したら嘲笑で打ち消される。
続けて次のターンまた猛禽を変異したら解消で打ち消される。
さらに次のターンに狩人を3/3で出す。
通った直後に咆哮が飛んでくるが、悪知恵で回避。
エルフと狩人で4点クロックを刻んでいく。
相手は5マナ揃ったところで憤怒キャスト。
エルフは焼かれるが、狩人はまた悪知恵で耐える。
直後に加護のサテュロスを引き、土地6枚並べて嘲笑をケアしつつ狩人に授与。
相手は探索を撃つが、氷固めを引けなかったようで投了。
R3 青白コントロール ○○
G1 後手。2ターン目にケンタウルスの武芸者キャスト。
途中、変異(猛禽)は打ち消されるが、毅然さの化身が着地。
6点クロックを刻む。
相手はマナが揃ったところから探索→終結と撃つが、エンド時に加護のサテュロス、自ターンにスーラクで9点叩き込んで勝ち。
G2 1ターン目に鱗の召使い、2ターン目に武芸者で4点クロックを刻む。
相手は7マナから終結、こちらはさっきと同じくマナ浮かせてエンド時にサテュロス。
返しに狩人出したら相手投了。
軽蔑的な一撃を2枚持ってたが全く撃てなかった様子。
R4 赤単ドラゴン ×○○
G1 先手マリガン。龍を操るものから飛行で殴られる。
こちらもスーラクや狩人で殴るが、軍属童の突発のゴブリントークンに防がれ本体に届かない。
そうこうしてる内に、大歓楽の幻霊からライフを削られ、龍を操るものと灰雲のフェニックスに上から叩かれ負け。
G2 先手。相手マリガン。
武芸者→サテュロスから2体で殴り、龍を操るものにブロックされたところにさらにサテュロスを授与。
相手は土地が詰まっているようで、展開が控え目な内にスーラクからの中隊で猛禽とサテュロスを追加で踏み潰して勝ち。
G3 2ターン目に大歓楽の幻霊を出される。
こちらも武芸者と相討ちさせるが、既に残りライフは10以下。
相手は炎跡のフェニックスで殴ってくるが、対応して中隊。
化身は出ずブロックはできなかったが、猛禽2体を場に出し、さらに次のターンにスーラクで一気に11点与える。
最後はこちらがライフ3から化身を出し、相手が炎跡2体で殴ってきたところを化身でブロック。
ライフ1残して僅差で殴り勝ち。
R5 ラクドスアグロ ××
G1 後手。防御者、狩人、猛禽、スーラク、強大化、土地2枚でキープ。
すると囲いで防御者を落とされ、3ターン目まで何もできないマグロとなる。
その内にラブルマスターを立て続けに3連打されて負け。
申し訳ないが囲いで前方確認からの強カード叩き付けは群れネズミのクソゲー環境を思い出すのでNG。
G2 先手マリガン。
猛禽、狩人、悪知恵、フェッチ3枚という何とも言えないハンド。
仕方なくキープ。
するとそれ以降全く土地を引かない不具合。
猛禽出して悪知恵→部族養いの10点ゲインで粘るが3マナじゃ無理。
最後はハンドのナイレアの信奉者を出せれば粘れたが、結局4枚目の土地を見ないまま負け。
3-2で終わり。
事故でラウンド落としてるのが勿体無い。
まあ占術ランドもないデッキなのである程度仕方ないけど。
3マナ域が少し多いのかもしれない。
防御者も結局初手にあってもあまり役に立たないので、ちょっと削るべきかな。
猛禽も一度もリアニしなかったし、強大化も全く撃つ機会がなかった。
というかハイドラの血もたぶん1回しか使ってないし、化身にもカウンター1回も載ってない。
それなのにピン差しの中隊は3回くらいキャストしてるという謎回り。
だからこんなんじゃデッキの強さを計る指標になんないんだよ(棒)
とりあえず普通に回ればどんなデッキとも五分に戦えるっぽいので、しばらくはこれを調整していこうと思います。
追記
ストレージに巨森の蔦が100円で売ってたので4枚購入。
やっぱり再録決まると値段下がっていいっすねぇ
欠片の双子対策にもなっていいゾ~これ
モダンでも緑単アグロ組めるかも。
コメント