PPTQに参加しました。

デッキは迷った挙げ句、緑白信心とセレズニアビートの折衷型に。
こんな中途半端なデッキで大丈夫なんですかね・・・

エルフの神秘家 4
棲み家の防御者 3
鱗衛兵の歩哨 4
毅然さの化身 4
羊毛鬣のライオン 2
死霧の猛禽 3
加護のサテュロス 2
狩猟の統率者、スーラク 3
永遠のドロモカ 3
龍王ドロモカ 2

勇敢な姿勢 2
ドロモカの命令 3
不動のアジャニ 1

森 8
平地 1
吹きさらしの荒野 4
豊潤の神殿 4
花咲く砂地 2
ニクスの祭殿、ニクソス 3
精霊龍の安息地 2

サイド
アラシンの僧侶 3
霧裂きのハイドラ 3
狩人狩り 2
正義のうねり 2
威圧の誇示 2
垂直落下 1
貪る光 1
神送り 1


R1 マルドゥドラゴン ××

G1 後手。互いにマリガン。
2ターン目に生物が出せず、ラブルマスターから除去連発されて負け。

このデッキで2ターン目にクリーチャー出せないんじゃダメみたいですね・・・

G2 先手マリガン。
ライオンと化身置いたら憤怒で流される。
あとは発動、咆哮、はじける破滅、残忍な切断×2で除去食らいまくって負け。

最初のライオンか化身のどっちかが衛兵なら3/4になって憤怒で死ななかったんだけど、こういう時に引けないんだよなぁ・・・


R2 青白ドラゴンコントロール ○××

G1 先手。ゲインランドスタートしたら、龍王オジュタイに4回殴られてライフ1になる。
こちらも龍王ドロモカを出し、さらにアジャニを出してカウンター撒きからのフルパンで勝ち。

G2 無効化、嘲笑、解消とカウンター8枚くらい撃たれて全部捌かれる。
龍王ドロモカを出すも、払拭の光で追放されて負け。

G3 先手マリガン。
毅然さの化身が到達持ってるのを忘れるというあるまじきミス。
龍王オジュタイにいいように殴られて負け。

ブロックしてれば相討ちでまだ粘れただけに、これは悔やまれる。


R3 ティムールアグロ ○××

G1 後手。互いにスーラク出しての殴り合い。
こちらのアジャニの絆魂が強くて勝ち。

G2 土地2枚で詰まり、拳刃に殴られる。
さらに後続の赤執政が止まらず負け。

G3 エルフ、ライオン、森2枚、ニクソス、ドロコマ、姿勢というヌルキープ。
案の定そこから白マナ引かず負け。


R4 バントアグロ ○○

G1 先手。相手エンド時にサテュロス→自ターンにスーラクで一気にライフ4まで詰める。

しかし相手が緑1マナだけのところにドロコマ格闘したら、対応で強大化が飛んできて大変なことに。

墓地の猛禽も呼ばれ万事休すだったが、永遠のドロモカで上から叩いてなんとか勝ち。

G2 相手の狩猟者から軽蔑的な一撃が見えるが、龍王ドロモカで打ち消し無効にしつつビート。

相手はナーセットから中隊を反復で撃ち、場に猛禽が4体並ぶが、こちらも龍王ドロモカの絆魂ビートと怪物化ライオンのブロックで粘る。

最後は相手のライフが8のところに、神送り持った龍王ドロモカが8点叩き込んで勝ち。


R5 赤単 ×○○

G1 後手。ライオンにドロコマでカウンター載せて、化身を4/3で出して粘る。
が、ゴブリントークン全アタックからのアタコマが防ぎ切れず負け。

G2 先手。互いにマリガン。
中盤、ハンドに龍王ドロモカがあるが、土地はニクソス含む4枚。
ここでもう2枚ニクソスを引いて悶絶する。

なんとかアラシンの僧侶と正義のうねりで粘り、数ターン後に龍王ドロモカを着地させて勝ち。

G3 アラシンの僧侶とライフゲイン土地、ドロコマの火力無効モードで耐え、6マナまで伸ばして龍王ドロモカキャスト。
加護のサテュロスを龍王ドロモカに授与したところで相手投了。


2-3。
正直ニクソスはほとんど不要だった。
龍王ドロモカは普通に6マナで出せてたので、ニクソスの枠を平地か花咲く砂地に替えた方が安定してたっぽい。

龍王ドロモカ自体は殴り合いやコントロールには強いけど、黒系のミッドレンジ相手にはハンデスか除去くらって終わりなのでやっぱり一長一短。

もう素直に緑信心使った方がいいのかもしれない。
ただ狩猟者とマナクリの組み合わせはドロコマに弱すぎるんだよなぁ・・・

この環境、緑系はビートもビッグマナも組むの辛い・・・辛くない?

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