バント変異 ver1.1
こいついつも変異デッキ作ってんな

棲み家の防御者 3
森の女人像 2
隠れたる龍殺し 2
龍の眼の学者 3
層雲の踊り手 4
クイックリング 2
氷羽のエイヴン 4
死霧の猛禽 4

幽霊火の刃 2
遮る霊気 4
現実変容 3
軽蔑的な一撃 2
無効化 2

森 4
島 5
平地 1
吹きさらしの荒野 3
溢れかえる岸辺 1
ヤヴィマヤの沿岸 4
神秘の神殿 3
豊潤の神殿 1
平穏な入り江 1

サイド
龍の眼の学者 1
アイノクの生き残り 1
死者を冒涜するもの 2
スズメバチの巣 2
軽蔑的な一撃 2
否認 2
無化破 1
垂直落下 1
威圧の誇示 2
ドロモカの命令 1


以前FNMで使ったバント変異のアップデート版。
青緑からバントカラーに戻した経緯として、

①囁きの森の精霊は不要
②龍殺しはそんなに重くない
③サイとスーラクへの除去がもう少し欲しい

この3つが主な理由。

①は単純に無くても勝てるから。
大体精霊を着地させようという場面はほぼカウンターでコントロールしきった後の場で、特に出さずとも踊り手や防御者でそのまま殴っていって勝てる場合が多い。
全体除去の耐性ならカウンターと猛禽で十分というのもある。

そんな枠があるなら軽いクリーチャーや除去を入れた方がいいと思います。
たぶんカナスレのようなデッキが4マナ以上のクリーチャーを採用しないのと同じ理由。

②は実際やってみて分かった。
変異オープン3マナは決して軽いものじゃないけど、非常に重いものでもない。
エイヴンのバウンスも3マナだし。

後半、踊り手や猛禽に見せかけて出した変異クリーチャーが全く触れられずにターンが返ってきたことも何回かあったので、即オープンできない状況でも割と出せるのかもしれません。
もちろんエイヴンと違って回避能力がないため素出ししづらく、枚数はあまり積めないというのはあるけど。

③サイってあんなに強かったっけ・・・
緑信心でマナ出しまくってた頃なんかは
3点ドレイン? 何の問題ですか?
という感じで、よりデカいポルクラや巨人を叩きつけるだけだったからあまり気にならなかったけど、ペチペチ殴ってライフレースするデッキには悪夢のような性能っすね。
一体でも通すと本当ライフ差こわれる

せめて場に出た後に除去する手段は必要。
龍殺しにその辺は頑張ってもらうしかないですね。
もちろん出る前にカウンターできればそれが一番いいけど。

スーラクの速攻も地味にきついので龍殺しで何とかしたい。
あとはストームブレスも除去できれば言うこと無しなんだけど・・・
名前が龍殺しなのにスタンダードで一番使われてる龍を殺せないっておかしいだろそれよぉ!

そんな感じですね。
メインやサイドの内容はまたちょくちょく変わって行くと思います。
プロツアー予備予選が近いうちあるので、これで出てみようかなぁ

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