4/10 バント変異で晴れる屋FNM
2015年4月10日 大会
久々にFNMに参加しました。
デッキはこの前書いたバント変異にちょっと手を加えた形。
R1 赤単 ○○
G1 後手。2ターン目に速槍から殴られる。
ラブルを出されるが現実変容で処理し、かき立てる炎を軽蔑的な一撃で打ち消し、序盤を理想的に凌ぐ。
中盤、2枚目のラブルが出てきたため、隠れたる龍殺しを変異。
ラブルのアタックに対応してオープンで除去し、以降は絆魂でライフを稼ぐ。
3枚目のラブルも変容で除去し、攻めを受けきったところで囁きの森の精霊を出して勝ち。
G2 2ターン目に大歓楽の幻霊を出される。
ライフがきついが死霧の猛禽を並べて凌ぎ、何とか囁きの森の精霊まで繋ぐ。
相手も赤包囲をカンで出し長期戦となるが、量産される予示クリーチャーと死霧のリアニメイト、層雲の踊り手のカウンターでアド差を稼ぎ、物量差で勝ち。
R2 ティムールタッチ白アグロ ×○×
G1 後手。雷破の執政2体を変容したら予示が2枚とも拳刃。
やめてくれよ・・・(絶望)
しかも拳刃がいるにも関わらず軽蔑的な一撃を占術で上に置いてしまうミス。
結果5マナ目が来ず、エイヴンのバウンスまで間に合わず負け。
G2 遮る霊気2枚を貼って1マナ変異モード突入。
拳刃を龍殺しで除去し、ストームブレスを軽蔑的な一撃でカウンターしてテンポを取る。
最後は遮る霊気2枚をクリーチャー化させてのフルパンで押し込んで勝ち。
G3 後手マリガン。土地2枚で止まり、さらに遮る霊気がドロコマで除去られる。
ブロッカーを出すが、追加のドロコマで相手の爪鳴らしの神秘家にカウンターを載せられつつ格闘で捌かれる。
その後は獰猛達成した爪鳴らしから火口の爪ぶち込まれて負け。
R3 スゥルタイコントロール ○○
G1 後手。エイヴンを素出ししたら胆汁病で除去されるが、こちらも防御者変異から刃を装備させて防御者オープン。
エイヴンを回収しつつ5/4で殴る。
その後、確信でリセットされるが、返しに囁きの森の精霊キャスト。
精霊、予示と並んだところに踊り手を変異で出し、そのまま刃を装備させようとしたら胆汁病が飛んで来たため、踊り手オープンで打ち消し。
あとは3体パンチで11点与えて勝ち。
G2 後手マリガン。時を越えた探索を2回唱えられるが、踊り手と軽蔑的な一撃で両方とも打ち消し。
頭巾被りのハイドラ変異から5マナオープンで5/5にし、破滅と胆汁病の2枚除去を消費させる。
最後は相手のハンドが尽きたところに、墓地から復活させた猛禽やクリーチャー化した遮る霊気で殴って勝ち。
というわけで2-1でした。
2パックゲット。
予想はしてたけど、このデッキ滅茶苦茶コントロールに強い。
猛禽、防御者、さらに打ち消しする踊り手と、クリーチャーが全部アドの塊なので長期戦になるとまず負けない。
上には書いてないけど、クイックリングもいい仕事をしてくれた。
単体除去からクリーチャーを救った場面が3回くらいあり、ほとんど腐ることが無かった。
元々オープンマナ確保のために2マナ立ててエンドすることが多いデッキなので、クイックリングを自然に構えられるのがいい感じ。
変異クリーチャー自体との相性も良く、このデッキに非常に噛み合ってた。
総じて、このデッキより速度が遅いデッキには非常に強い、といった感じ。
あとは速いアグロへのケアが行えれば、大きな大会でも使用に耐えうるデッキになりそう。
何より変異(とクロパの動き)が楽しいデッキなので、サイドとか調整してまた使おうと思います。
デッキはこの前書いたバント変異にちょっと手を加えた形。
棲み家の防御者 2
龍の眼の学者 4
層雲の踊り手 3
クイックリング 2
氷羽のエイヴン 4
隠れたる龍殺し 3
死霧の猛禽 4
囁きの森の精霊 2
幽霊火の刃 3
遮る霊気 4
現実変容 3
軽蔑的な一撃 2
森 7
平地 1
島 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
吹きさらしの荒野 3
溢れかえる岸辺 1
神秘の神殿 3
豊潤の神殿 1
サイド
ファイレクシアの破棄者 1
アイノクの生き残り 2
層雲の群れ 2
スズメバチの巣 2
ケルゥの呪文奪い 1
頭巾被りのハイドラ 2
異端の輝き 2
威圧の誇示 2
霊気渦竜巻 1
R1 赤単 ○○
G1 後手。2ターン目に速槍から殴られる。
ラブルを出されるが現実変容で処理し、かき立てる炎を軽蔑的な一撃で打ち消し、序盤を理想的に凌ぐ。
中盤、2枚目のラブルが出てきたため、隠れたる龍殺しを変異。
ラブルのアタックに対応してオープンで除去し、以降は絆魂でライフを稼ぐ。
3枚目のラブルも変容で除去し、攻めを受けきったところで囁きの森の精霊を出して勝ち。
G2 2ターン目に大歓楽の幻霊を出される。
ライフがきついが死霧の猛禽を並べて凌ぎ、何とか囁きの森の精霊まで繋ぐ。
相手も赤包囲をカンで出し長期戦となるが、量産される予示クリーチャーと死霧のリアニメイト、層雲の踊り手のカウンターでアド差を稼ぎ、物量差で勝ち。
R2 ティムールタッチ白アグロ ×○×
G1 後手。雷破の執政2体を変容したら予示が2枚とも拳刃。
やめてくれよ・・・(絶望)
しかも拳刃がいるにも関わらず軽蔑的な一撃を占術で上に置いてしまうミス。
結果5マナ目が来ず、エイヴンのバウンスまで間に合わず負け。
G2 遮る霊気2枚を貼って1マナ変異モード突入。
拳刃を龍殺しで除去し、ストームブレスを軽蔑的な一撃でカウンターしてテンポを取る。
最後は遮る霊気2枚をクリーチャー化させてのフルパンで押し込んで勝ち。
G3 後手マリガン。土地2枚で止まり、さらに遮る霊気がドロコマで除去られる。
ブロッカーを出すが、追加のドロコマで相手の爪鳴らしの神秘家にカウンターを載せられつつ格闘で捌かれる。
その後は獰猛達成した爪鳴らしから火口の爪ぶち込まれて負け。
R3 スゥルタイコントロール ○○
G1 後手。エイヴンを素出ししたら胆汁病で除去されるが、こちらも防御者変異から刃を装備させて防御者オープン。
エイヴンを回収しつつ5/4で殴る。
その後、確信でリセットされるが、返しに囁きの森の精霊キャスト。
精霊、予示と並んだところに踊り手を変異で出し、そのまま刃を装備させようとしたら胆汁病が飛んで来たため、踊り手オープンで打ち消し。
あとは3体パンチで11点与えて勝ち。
G2 後手マリガン。時を越えた探索を2回唱えられるが、踊り手と軽蔑的な一撃で両方とも打ち消し。
頭巾被りのハイドラ変異から5マナオープンで5/5にし、破滅と胆汁病の2枚除去を消費させる。
最後は相手のハンドが尽きたところに、墓地から復活させた猛禽やクリーチャー化した遮る霊気で殴って勝ち。
というわけで2-1でした。
2パックゲット。
予想はしてたけど、このデッキ滅茶苦茶コントロールに強い。
猛禽、防御者、さらに打ち消しする踊り手と、クリーチャーが全部アドの塊なので長期戦になるとまず負けない。
上には書いてないけど、クイックリングもいい仕事をしてくれた。
単体除去からクリーチャーを救った場面が3回くらいあり、ほとんど腐ることが無かった。
元々オープンマナ確保のために2マナ立ててエンドすることが多いデッキなので、クイックリングを自然に構えられるのがいい感じ。
変異クリーチャー自体との相性も良く、このデッキに非常に噛み合ってた。
総じて、このデッキより速度が遅いデッキには非常に強い、といった感じ。
あとは速いアグロへのケアが行えれば、大きな大会でも使用に耐えうるデッキになりそう。
何より変異(とクロパの動き)が楽しいデッキなので、サイドとか調整してまた使おうと思います。
コメント