命令サイクルの緑白、ドロモカの命令。
よくよく考えると、このドロコマって緑信心にぶっ刺さるカードなんですよね。
例を挙げると、相手の場にライオン、こっちの場にエルフと狩猟者。
普通によくある状況ですが、ここからドロコマを撃たれるだけでこっちの場は更地になります。
しかも相手はたった2マナしか使ってません。
こんなん先行3ターン目にでもやられたらゲロ吐きます。
緑信心という性質上、今のレシピでは狩猟者と包囲はマナ安定と加速という点で外せません。
つまり、マナクリ除去とエンチャント破壊を同時に行うことでマナ基盤を崩してくるドロコマは、緑信心にとって非常にやっかいなカードなのです。
一応、ドロコマにも弱点はあります。
それは必ずふたつモードを選ばなくてはいけないということです。
エンチャント生け贄のモードだけを選択することはできないため、場にエンチャントのみがある場合は使えません。
具体的に言うとプレイヤー・クリーチャー・インスタント・ソーサリーの中からふたつ対象を選ぶ必要があるため、プレイヤーしか対象に取れない場合は撃てないということになります。
(ただ、狩猟者のようなクリーチャー・エンチャントのみ場にある場合は、プレイヤーを対象にエンチャント生け贄を、そのクリーチャーを対象にカウンターを載せるモードをそれぞれ選べば破壊されてしまう。
つまり、クリーチャー・エンチャント自体がドロコマに弱い)
クリーチャーがいなければ撃ちづらくなるのは間違いないので、相手の場のクリーチャーを減らすことがドロコマ対策に繋がりそうです。
ちなみに、エンチャント生け贄もプレイヤーが呪禁を持っていれば一応防げます。
つまり、ドロコマに一番強いのは神々の神盾・・・?
よくよく考えると、このドロコマって緑信心にぶっ刺さるカードなんですよね。
例を挙げると、相手の場にライオン、こっちの場にエルフと狩猟者。
普通によくある状況ですが、ここからドロコマを撃たれるだけでこっちの場は更地になります。
しかも相手はたった2マナしか使ってません。
こんなん先行3ターン目にでもやられたらゲロ吐きます。
緑信心という性質上、今のレシピでは狩猟者と包囲はマナ安定と加速という点で外せません。
つまり、マナクリ除去とエンチャント破壊を同時に行うことでマナ基盤を崩してくるドロコマは、緑信心にとって非常にやっかいなカードなのです。
一応、ドロコマにも弱点はあります。
それは必ずふたつモードを選ばなくてはいけないということです。
エンチャント生け贄のモードだけを選択することはできないため、場にエンチャントのみがある場合は使えません。
具体的に言うとプレイヤー・クリーチャー・インスタント・ソーサリーの中からふたつ対象を選ぶ必要があるため、プレイヤーしか対象に取れない場合は撃てないということになります。
(ただ、狩猟者のようなクリーチャー・エンチャントのみ場にある場合は、プレイヤーを対象にエンチャント生け贄を、そのクリーチャーを対象にカウンターを載せるモードをそれぞれ選べば破壊されてしまう。
つまり、クリーチャー・エンチャント自体がドロコマに弱い)
クリーチャーがいなければ撃ちづらくなるのは間違いないので、相手の場のクリーチャーを減らすことがドロコマ対策に繋がりそうです。
ちなみに、エンチャント生け贄もプレイヤーが呪禁を持っていれば一応防げます。
つまり、ドロコマに一番強いのは神々の神盾・・・?
コメント
と言っても田舎な地元では緑信心系の人が自分しかいないので試せてませんが・・・
まだ1枚しかもっていないので購入しなきゃ
メインからエンチャント破壊が入ってくるだけでも辛いのに、さらに序盤からマナクリ除去してくるのはきつすぎますね・・・
しかもアブザン、セレズニア、緑白信心ならどれでもメインに入るので尚更ですね。
狩猟者と包囲に頼る今までの信心では戦えそうにないので、できるだけエンチャントに頼らない緑系のデッキを思考中です。