緑単信心の5マナ生物、と言えば最近では囁きの森の精霊が話題ですが、どうにも今の環境だとネシアンの猟区管理者の方が向いてる気がします。

理由はちょっと長くなるので、何点か例を挙げて比較。
あ、猟区管理者はテキストわからない方もいるかもしれないので載せときます。


Nessian Game Warden / ネシアンの猟区管理者 (3)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
ネシアンの猟区管理者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xは、あなたがコントロールする森(Forest)の総数である。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
4/5


この2枚を今の環境で比較すると、


①タフネス4と5の差
タフ4だとまずかき立てる炎で死んでしまう。
相手が赤系アグロだと特に顕著で、即除去された時のテンポロスは計り知れない(出す前に炎ケアしろという話ではあるけど)。
また単体でサイや怪物化したライオン、1回パンプの死与えを止められないのも辛い。

つまり、囁きの森の精霊は現在流行りの赤白アグロとアブザンアグロに対して相性が悪いということ。
その点、管理者のタフ5はこの2つのデッキを相手にした時に頼もしい肉壁となってくれる。


②リソースの消費
精霊は予示という性質上、ライブラリーを消費する。
クリーチャーであれば表にできるが、それ以外の場合は2/2のまま。
これはスペルやPWがめくれた場合、そのカードを無駄に消費してしまうことを意味する。

緑単信心のような重いパワーカードを採用するデッキだとこのデメリットは特に表れやすく、ウギンや起源のハイドラ、スズメバチなどが予示されると貴重な勝ち筋リソースがただの2/2になってしまう(スズメバチは最低7マナ飛行接死2/2になるけど)。
言い換えると、緑単信心自体が予示というシステムとあまり相性がよくないとも言える。


③出ただけで仕事ができるかどうか
猟区管理者は出ただけでcip効果によりアドを稼げるが、精霊は終了ステップまで残らないと予示ができない。
これは地味ながら無視できない要素で、相手が除去を握っている状況ではかなり重要になる。
①でかき立てる炎をわざわざ挙げたのもそのためで、赤系の多くに入るこの火力に耐えられるかどうかと、またそれによって即除去された場合にアドが取れないというのはこの環境では厳しい。


大体以上の点から、緑単信心では管理者>精霊になると思います。
もちろん精霊にはこの他にも全体除去に対する牽制力という強みがありますけどね。

ただ、今の環境では、メインではビート・コントロールにも丸く戦える猟区管理者を据え、全除去を確認したら精霊をサイドイン、というのが一番無難そうな気がします。
(メタやデッキタイプによってはニッサや高木など他の5マナ域の選択肢も)

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