運命再編での緑単信心
2015年2月8日 考察 コメント (2)運命再編になってから緑単信心で色々試した結果
・囁きの森の精霊
予示のせいで評価が難しい。
土地やスペルがめくれると非常に弱く、ウギンがめくれるともう言葉にならない(実際何回かめくれた)。
2枚目のこいつとかポルクラノスがめくれれば非常に強いんだけど・・・。
予示の回収として剣歯虎の採用もアリなのかもしれない。
あとやっぱり4/4のサイズが気になる。
かのキブラーが言ってた「かき立てる炎で死ぬ5マナ域は役に立たない」は合ってるかも(この台詞は嵐の息吹のドラゴンに向けてだけど)
ただ、白系か黒系に対してクリーチャーが並んでる時に出せるとすごく安心する。
全体除去への牽制役としてはこれ以上ない逸材。
・開拓地の包囲
つよい(確信)
本当マナが余るほど出る。
毎ターン暗黒の儀式2回タダで撃ってるようなものなんだからそりゃ強いよね。
蜂を用いての格闘も有用。
対象は強制的に取るけど格闘するかどうかは任意のようなので、例えば相手側に霜歩きがいた場合は対象にとって格闘しないことを選べば相手側だけ死んでくれる。
追記:たぶん対象にとった瞬間に生け贄になるから、格闘しようがしまいがあまり変わらなさそう
・巫師の天啓
マナクリ2体並んでるところに撃ってもただの5マナ予言なんだよなぁ・・・
ライフゲインできる時は大抵オーバーキルだし、かと言って更地の時に引いても役に立たない。
場が拮抗してる時なら非常に強いけど、逆に言うとそれ以外の場面ではあまり強くなかった。
・精霊龍、ウギン
強いけど、出すタイミングを選ぶカードだと思う。
特に黒系のようなPWへの対処法を持ってる相手だと、早いターンに出しても返しに落とされて終わりという場面が多々あるので、叩き付ければいいってカードじゃなさそう。
PWへの対抗策を持ってない相手だとそのまんまフィニッシャーになる。
ジェスカイ相手に出したら即投了した。
これらを踏まえて、次の叩き台
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 2
スズメバチの巣 2
再利用の賢者 1
クルフィックスの狩猟者 4
狩猟の神、ナイレア 1
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
高木の巨人 3
小走り破滅エンジン 2
女王スズメバチ 2
召喚の調べ 2
開拓地の包囲 3
精霊龍、ウギン 2
森 14
樹木茂る山麓 4
奔放の神殿 2
ニクスの祭殿、ニクソス 4
サイド
霧裂きのハイドラ 3
囁きの森の精霊 4
ナイレアの信棒者 3
再利用の賢者 1
セテッサ式戦術 2
頭蓋書庫 2
破滅エンジンはこのデッキの泣き所である蜂とウギンに強く、またこっちのウギンに巻き込まれないので採用。
巣は環境にラブルマスターが多過ぎるのでメインに入れざるを得ないといったところ。
タシグル流行るようなら頭蓋書庫は真面目にアリだと思う。
起動マナも包囲があれば全く問題ないし、LO相手踏んだ時に自分のライブラリーも修復できる。
・囁きの森の精霊
予示のせいで評価が難しい。
土地やスペルがめくれると非常に弱く、ウギンがめくれるともう言葉にならない(実際何回かめくれた)。
2枚目のこいつとかポルクラノスがめくれれば非常に強いんだけど・・・。
予示の回収として剣歯虎の採用もアリなのかもしれない。
あとやっぱり4/4のサイズが気になる。
かのキブラーが言ってた「かき立てる炎で死ぬ5マナ域は役に立たない」は合ってるかも(この台詞は嵐の息吹のドラゴンに向けてだけど)
ただ、白系か黒系に対してクリーチャーが並んでる時に出せるとすごく安心する。
全体除去への牽制役としてはこれ以上ない逸材。
・開拓地の包囲
つよい(確信)
本当マナが余るほど出る。
毎ターン暗黒の儀式2回タダで撃ってるようなものなんだからそりゃ強いよね。
蜂を用いての格闘も有用。
対象は強制的に取るけど格闘するかどうかは任意のようなので、例えば相手側に霜歩きがいた場合は対象にとって格闘しないことを選べば相手側だけ死んでくれる。
追記:たぶん対象にとった瞬間に生け贄になるから、格闘しようがしまいがあまり変わらなさそう
・巫師の天啓
マナクリ2体並んでるところに撃ってもただの5マナ予言なんだよなぁ・・・
ライフゲインできる時は大抵オーバーキルだし、かと言って更地の時に引いても役に立たない。
場が拮抗してる時なら非常に強いけど、逆に言うとそれ以外の場面ではあまり強くなかった。
・精霊龍、ウギン
強いけど、出すタイミングを選ぶカードだと思う。
特に黒系のようなPWへの対処法を持ってる相手だと、早いターンに出しても返しに落とされて終わりという場面が多々あるので、叩き付ければいいってカードじゃなさそう。
PWへの対抗策を持ってない相手だとそのまんまフィニッシャーになる。
ジェスカイ相手に出したら即投了した。
これらを踏まえて、次の叩き台
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 2
スズメバチの巣 2
再利用の賢者 1
クルフィックスの狩猟者 4
狩猟の神、ナイレア 1
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
高木の巨人 3
小走り破滅エンジン 2
女王スズメバチ 2
召喚の調べ 2
開拓地の包囲 3
精霊龍、ウギン 2
森 14
樹木茂る山麓 4
奔放の神殿 2
ニクスの祭殿、ニクソス 4
サイド
霧裂きのハイドラ 3
囁きの森の精霊 4
ナイレアの信棒者 3
再利用の賢者 1
セテッサ式戦術 2
頭蓋書庫 2
破滅エンジンはこのデッキの泣き所である蜂とウギンに強く、またこっちのウギンに巻き込まれないので採用。
巣は環境にラブルマスターが多過ぎるのでメインに入れざるを得ないといったところ。
タシグル流行るようなら頭蓋書庫は真面目にアリだと思う。
起動マナも包囲があれば全く問題ないし、LO相手踏んだ時に自分のライブラリーも修復できる。
コメント
最近メインから巣を積んでいる方、結構いらっしゃるのですね。参考になります
これからの更新も楽しみにしております
こちらもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
赤白アグロ対策に巣はメインですね。
アブザンやティムールのような他のアグロでも地上から殴っていくタイプが多く、飛行などでかわされることが少ないので、この環境なら巣は無駄にならないと思います。