BO3のヒストリックランクマを細々と続けてます。
最近はランクマに青白オーラが多すぎ&強すぎでちょっと萎え気味。
コーの精霊の踊り手枠が3種12枚あるのは控えめに言って頭おかしい…
これに加えて救助犬とエスパーの歩哨がいるんだもんなぁ
盤面コントロールするデッキ握るのが馬鹿らしくなるレベル。
自分の使ってるミッドレンジは神河でほとんど恩恵受けてないのも辛いすね。
そのくせ白は放浪皇とか行進とかまた強いカードもらってるし。
一体いつまで白贔屓が続くんですかね…
あとルールスの禁止をヒストリックにも適用してほしいところ。
神河CS終わったし発行されるとしたらこれからかな。
最近はランクマに青白オーラが多すぎ&強すぎでちょっと萎え気味。
コーの精霊の踊り手枠が3種12枚あるのは控えめに言って頭おかしい…
これに加えて救助犬とエスパーの歩哨がいるんだもんなぁ
盤面コントロールするデッキ握るのが馬鹿らしくなるレベル。
自分の使ってるミッドレンジは神河でほとんど恩恵受けてないのも辛いすね。
そのくせ白は放浪皇とか行進とかまた強いカードもらってるし。
一体いつまで白贔屓が続くんですかね…
あとルールスの禁止をヒストリックにも適用してほしいところ。
神河CS終わったし発行されるとしたらこれからかな。
神河プレミアドラフト2回目
2022年2月23日 MTGアリーナ
前回のドラフトが微妙だったのでリベンジしてみた。
初手レアは黒伝説土地。
黒行こうかと思ったら緑レアがどんどん流れてきたので緑へ。
白の英雄譚も拾えて緑白エンチャントが完成。
最初の2試合はいきなり事故って後がなくなったものの、そこからは順調に回って6連勝。
緑白2マナのエンチャ軽くするやつが強いすね。
場に残って除去されなければそのまま押し切れる感じ。
このまま7勝したいと思って最終戦行ったらどういう訳かミシックの人と当たる。
いや勝てるわけねえだろ!
ドラフト始まる時こっちはブロンズだったんですがそれは…
結局6-3で終了。
とりあえず勝ち越せたので良かった。
神河ドラフト楽しいけど、英雄譚のような攻めが強いカードが多いせいか一度相手に回られてマウント取られると全然返せないすね。
逆に先手取って先に展開できればほぼ押し込める印象でした。
初手レアは黒伝説土地。
黒行こうかと思ったら緑レアがどんどん流れてきたので緑へ。
白の英雄譚も拾えて緑白エンチャントが完成。
最初の2試合はいきなり事故って後がなくなったものの、そこからは順調に回って6連勝。
緑白2マナのエンチャ軽くするやつが強いすね。
場に残って除去されなければそのまま押し切れる感じ。
このまま7勝したいと思って最終戦行ったらどういう訳かミシックの人と当たる。
いや勝てるわけねえだろ!
ドラフト始まる時こっちはブロンズだったんですがそれは…
結局6-3で終了。
とりあえず勝ち越せたので良かった。
神河ドラフト楽しいけど、英雄譚のような攻めが強いカードが多いせいか一度相手に回られてマウント取られると全然返せないすね。
逆に先手取って先に展開できればほぼ押し込める印象でした。
ヒスブロで青統率者多すぎ問題
2022年2月15日 MTGアリーナ
今月は構築のランクマに一区切りついたので、最近アリーナではヒストリックブロールを遊んでます。
回してるのは3cオムナス。
しかし青の統率者が本当多いすね。
体感では7割くらいが青絡んでる気がするし、青単の統率者とも結構当たる。
当然こちらの統率者に打ち消しが飛んでくるので、最近はもう夏の帳と神秘の論争を普通に入れてます。
特に酷いのが《洗い落とし/Wash Away》。
統率者を1マナで打ち消せるのはやり過ぎだろ!
自分に使われてもクソってなるし、相手のカジュアルっぽい統率者を1マナ立てからこれで打ち消して即爆散するのを見るといたたまれない気持ちになる。
魔術遠眼鏡やドラニスの判事が禁止なのに、これとか静寂の呪いが野放しなのが正直よくわからないんだよなぁ・・・
この辺は何かの機会に見直してほしいすね。
回してるのは3cオムナス。
しかし青の統率者が本当多いすね。
体感では7割くらいが青絡んでる気がするし、青単の統率者とも結構当たる。
当然こちらの統率者に打ち消しが飛んでくるので、最近はもう夏の帳と神秘の論争を普通に入れてます。
特に酷いのが《洗い落とし/Wash Away》。
統率者を1マナで打ち消せるのはやり過ぎだろ!
自分に使われてもクソってなるし、相手のカジュアルっぽい統率者を1マナ立てからこれで打ち消して即爆散するのを見るといたたまれない気持ちになる。
魔術遠眼鏡やドラニスの判事が禁止なのに、これとか静寂の呪いが野放しなのが正直よくわからないんだよなぁ・・・
この辺は何かの機会に見直してほしいすね。
神河プレミアドラフト
2022年2月13日 MTGアリーナ
神河のプレミアドラフトやってみました。
初手は銀行破り。
そこからメカ乗りやダブスト換装を拾って青赤に寄せ、いい感じにアーティファクトのシナジーで固まったデッキが完成。
デッキ自体は結構強かった。
ただ引きが噛み合わなかったり、序盤にタミヨウ出されて即爆散したり、土地詰まりで負けたりして運悪く3-3で終了。
回った時は本当にめちゃくちゃ引けて展開できるデッキだっただけに残念だった。
環境的にはシナジーが多くて面白いすね。
今回事故が残念だったのでいつかまたリベンジしたいなぁ
初手は銀行破り。
そこからメカ乗りやダブスト換装を拾って青赤に寄せ、いい感じにアーティファクトのシナジーで固まったデッキが完成。
デッキ自体は結構強かった。
ただ引きが噛み合わなかったり、序盤にタミヨウ出されて即爆散したり、土地詰まりで負けたりして運悪く3-3で終了。
回った時は本当にめちゃくちゃ引けて展開できるデッキだっただけに残念だった。
環境的にはシナジーが多くて面白いすね。
今回事故が残念だったのでいつかまたリベンジしたいなぁ
ヒストリックで毒殺達成【実績解除】
2022年1月24日 MTGアリーナ コメント (2)
ヒストリックで牙持ちフィンのデッキを作ってみたので実戦投入。
一時間余り回してやっと毒殺を達成できました。
画像左上の毒カウンター10個が気持ち良い。
除去とハンデスで動きを止めて、その後フィン出すような理想的な動きができればなんとかいけますね。
毒殺できそうな場面自体は結構あったものの、毒殺前に相手が投了してしまうことが多かった感じ。
今回はルールス型のBGを試したけど、他にもカンパニーとか3色以上とか色々ありそう。
特に接死生物で殴る構成だとアド取る手段が全然ないので、息切れの防止が課題かなぁ
一時間余り回してやっと毒殺を達成できました。
画像左上の毒カウンター10個が気持ち良い。
除去とハンデスで動きを止めて、その後フィン出すような理想的な動きができればなんとかいけますね。
毒殺できそうな場面自体は結構あったものの、毒殺前に相手が投了してしまうことが多かった感じ。
今回はルールス型のBGを試したけど、他にもカンパニーとか3色以上とか色々ありそう。
特に接死生物で殴る構成だとアド取る手段が全然ないので、息切れの防止が課題かなぁ
店舗でアリーナ使ったイベントってあるんすね
2021年12月23日 MTGアリーナ コメント (2)アリーナ・オフライン
https://www.hareruyamtg.com/ja/events/164628/detail
こんなのあったのか
もう随分前に終わった後だけど初めて知った
アリーナを持ち寄って顔合わせて対戦ってのが何か新鮮。
数年前まで店舗イベントでデジタル上の対戦やるなんてのは考えられなかったし、時代は変わったなぁと思う。
ヒストリックやアルケミーの大会なんかも開かれたりするんですかね。
まだ始まってそんなに経ってない感じだけど、今後徐々にイベント数も増えていきそうな気もする。
アリーナ側で裁定やってくれるからジャッジも必要なくて店側にも負担少なさそうだし。
アルケミーのカードが追加されましたが、特に何も試さず既存のデッキで淡々とBO3ランクマを続けてます。
直近のイベントの影響なのか、サクリファイスがめちゃくちゃ増えましたね。
あまりにも猫かまどが多いので、最近はヤシャーンをガン積みした緑白ランプを使ってます。
ヤシャーン叩きつけで何もできなくなったサクリファイスをウギンやウラモグで踏み潰してやると最高に気持ちが良い。
あとは黒系ミッドレンジでもたまに遊んでますが、黒力線はサイドに必須な感がある。
そのくらいサクリファイスをはじめとした墓地利用が多いすね。
BO1だとシンプルなアグロが多いだろうからまた全然違うと思うけど。
久々にランプ使ったけどやっぱり考えることが少なくて楽ですね。
頭空っぽでも回せるデッキとしてパイオニアでもランプ組もうかな。
直近のイベントの影響なのか、サクリファイスがめちゃくちゃ増えましたね。
あまりにも猫かまどが多いので、最近はヤシャーンをガン積みした緑白ランプを使ってます。
ヤシャーン叩きつけで何もできなくなったサクリファイスをウギンやウラモグで踏み潰してやると最高に気持ちが良い。
あとは黒系ミッドレンジでもたまに遊んでますが、黒力線はサイドに必須な感がある。
そのくらいサクリファイスをはじめとした墓地利用が多いすね。
BO1だとシンプルなアグロが多いだろうからまた全然違うと思うけど。
久々にランプ使ったけどやっぱり考えることが少なくて楽ですね。
頭空っぽでも回せるデッキとしてパイオニアでもランプ組もうかな。
ヒストリックでもナーフ調整が入る件
2021年12月8日 MTGアリーナ
>新フォーマットのアルケミー追加します
>ナーフとバフで調整します
うん
>アルケミーでは調整済のカードしか使えません
うん
>ヒストリックでも調整済のカードしか使えません
は?
いやアルケミー追加はどうでもいいけど、ヒストリックでもナーフ対象のカードはナーフされた版のものしか使えないのが意味わからないんですが…
ナーフ調整を試すならアルケミーの中だけでやれや!
今のヒストリックめちゃくちゃ良環境なのになぁ
既存カードがナーフ調整されたりして環境ねじ曲がったら最悪というか、ナーフありきならもう今までのヒストリックとは全然別物になっちゃうのが何とも。
これに関してはツイッターあたりでもかなり反発の声が広がってるみたいなので、ウィザーズ側が撤回してくれるといいんすけどね。
ヒストリックで最初WC交換が倍かかる仕様だったのが批判浴びまくって取り消しになった事例もあったし。
>ナーフとバフで調整します
うん
>アルケミーでは調整済のカードしか使えません
うん
>ヒストリックでも調整済のカードしか使えません
は?
いやアルケミー追加はどうでもいいけど、ヒストリックでもナーフ対象のカードはナーフされた版のものしか使えないのが意味わからないんですが…
ナーフ調整を試すならアルケミーの中だけでやれや!
今のヒストリックめちゃくちゃ良環境なのになぁ
既存カードがナーフ調整されたりして環境ねじ曲がったら最悪というか、ナーフありきならもう今までのヒストリックとは全然別物になっちゃうのが何とも。
これに関してはツイッターあたりでもかなり反発の声が広がってるみたいなので、ウィザーズ側が撤回してくれるといいんすけどね。
ヒストリックで最初WC交換が倍かかる仕様だったのが批判浴びまくって取り消しになった事例もあったし。
真紅の契りプレミアドラフト
2021年11月28日 MTGアリーナ
対人ドラフトチケットがあったのでプレミアドラフトをやってみました。
超絶レアゲーと聞いてたのでできるだけレア集めよう・・・と思ったけどドールハウスとスローランドしか出なかった。
英雄の破滅とか狼男とか取っていって緑黒が完成。
あとはなんか青の1/2のぱっとしないレアも出たけど取らなかった。
レア全然取れなかったのでダメかなと思ったけど、ドールハウスが普通に強くて何とか4-3まではいけた。
しかしこれ聞いてた通りボムゲーですね。
英雄の破滅握ってなかったらレアに轢かれて死んでた試合がいくつもあった感じ。
もう1枚チケットあるから気が向いたらやるかもしれないけど、まああんまり面白くはないすね・・・
セット特有のギミックも訓練とか血とか地味なのばっかりでどうにも楽しい感じがしなかった。
真夜中の狩りとかフォーゴトンレルムの方が楽しかったかな。
超絶レアゲーと聞いてたのでできるだけレア集めよう・・・と思ったけどドールハウスとスローランドしか出なかった。
英雄の破滅とか狼男とか取っていって緑黒が完成。
あとはなんか青の1/2のぱっとしないレアも出たけど取らなかった。
レア全然取れなかったのでダメかなと思ったけど、ドールハウスが普通に強くて何とか4-3まではいけた。
しかしこれ聞いてた通りボムゲーですね。
英雄の破滅握ってなかったらレアに轢かれて死んでた試合がいくつもあった感じ。
もう1枚チケットあるから気が向いたらやるかもしれないけど、まああんまり面白くはないすね・・・
セット特有のギミックも訓練とか血とか地味なのばっかりでどうにも楽しい感じがしなかった。
真夜中の狩りとかフォーゴトンレルムの方が楽しかったかな。
ヒストリックが平和過ぎる
2021年11月11日 MTGアリーナ コメント (2)
ここ1か月くらいヒストリックが平和過ぎてすごい楽しい。
計略みたいなクソコンボいないしマジで良環境過ぎる…
プレイだと赤アグロ多すぎなので最近はBO3でやってるけどこれも楽しい。
もうモダンでもパイオニアでもフェア寄りのミッドレンジ組める気配がないので、ヒストリックでそういうデッキ組んで遊べるのはありがたいすね。
あとイゼフェニにメインから真っ白ぶち込むと最高に気持ちが良い。
真紅の契りは何かヒストリックに影響あるんですかね。
スローランドで遅めの多色デッキが動きやすくなったりとか?
他には3マナソリン使う吸血鬼アグロが強化されたりするのかな。
計略みたいなクソコンボいないしマジで良環境過ぎる…
プレイだと赤アグロ多すぎなので最近はBO3でやってるけどこれも楽しい。
もうモダンでもパイオニアでもフェア寄りのミッドレンジ組める気配がないので、ヒストリックでそういうデッキ組んで遊べるのはありがたいすね。
あとイゼフェニにメインから真っ白ぶち込むと最高に気持ちが良い。
真紅の契りは何かヒストリックに影響あるんですかね。
スローランドで遅めの多色デッキが動きやすくなったりとか?
他には3マナソリン使う吸血鬼アグロが強化されたりするのかな。
ヒストリックで計略が禁止された模様。
これでBO1のプレイがやっとまともに遊べるようになりましたね。
前は黒系ミッドレンジのようなカウンター積んでないデッキ使うとほぼ必ず計略と当たる最悪の環境だったので、正直この禁止改訂はかなり嬉しい。
そもそも遅くとも4ターン目には仕掛けられる上、コンボなのにハンデスに対して強いのがおかしいんだよなぁ…
コンボデッキなんて新生化みたいな不安定かつちょっとロマンがある程度でいいんだよ
改訂後はアグロがめちゃくちゃ多い印象。
憤怒のような全除去をメインに入れないとミッドレンジは厳しそうな気がする。
これでBO1のプレイがやっとまともに遊べるようになりましたね。
前は黒系ミッドレンジのようなカウンター積んでないデッキ使うとほぼ必ず計略と当たる最悪の環境だったので、正直この禁止改訂はかなり嬉しい。
そもそも遅くとも4ターン目には仕掛けられる上、コンボなのにハンデスに対して強いのがおかしいんだよなぁ…
コンボデッキなんて新生化みたいな不安定かつちょっとロマンがある程度でいいんだよ
改訂後はアグロがめちゃくちゃ多い印象。
憤怒のような全除去をメインに入れないとミッドレンジは厳しそうな気がする。
イニストクイックドラフト
2021年10月9日 MTGアリーナ コメント (2)
真夜中の狩りのクイックドラフトをやってみました。
青の飛行つよいという話をちょっと聞いてたので、初手の白黒リアニレアをスルーしてコモンの5マナ飛行を取っていく。
他にはゾンビ勇者や日和見主義者2枚が流れてきたのでそれも取って青黒が完成。
飛行は確かに強い・・・けど序盤の場がガラ空きなせいで殴られまくる。
1ターン目に出したデルバーは一向に裏返らないし、黒コモン生物の接死見落として討ち死にするしマナフラするしで結局1-3で終了。
これなら普通にレアピックすりゃ良かった(後悔)
ドラフト無料チケットがまだあるので、気が向いたらプレミアドラフトやるかも。
でも何となくフォーゴトンレルムのドラフトの方が楽しかった気がする。
青の飛行つよいという話をちょっと聞いてたので、初手の白黒リアニレアをスルーしてコモンの5マナ飛行を取っていく。
他にはゾンビ勇者や日和見主義者2枚が流れてきたのでそれも取って青黒が完成。
飛行は確かに強い・・・けど序盤の場がガラ空きなせいで殴られまくる。
1ターン目に出したデルバーは一向に裏返らないし、黒コモン生物の接死見落として討ち死にするしマナフラするしで結局1-3で終了。
これなら普通にレアピックすりゃ良かった(後悔)
ドラフト無料チケットがまだあるので、気が向いたらプレミアドラフトやるかも。
でも何となくフォーゴトンレルムのドラフトの方が楽しかった気がする。
この前のモダンが散々だったので緑単をアリーナで回して遊んでます。
ランクマを淡々と潜行中。
今のスタンでトップメタなデッキだけあって流石に強いすね。
先手で理想的に展開できれば大体勝てるし、アド取れるカードがたくさん入ってるので長期戦になっても押し切れることが多い。
あと横に並べてから不自然な成長で轢き潰すとこの上なく気持ちが良い。
やっぱりビートダウンで殴り勝つのは最高やな!
不安なのはエシカの戦車がインチキじみた強さでBANされないか若干心配な点くらい。
正直緑は今モダンで死んでるのでスタンではこのくらい暴れさせろと思う。
今月はランクマがっつりやることになりそう。
久々にミシック行きたいすね。
ランクマを淡々と潜行中。
今のスタンでトップメタなデッキだけあって流石に強いすね。
先手で理想的に展開できれば大体勝てるし、アド取れるカードがたくさん入ってるので長期戦になっても押し切れることが多い。
あと横に並べてから不自然な成長で轢き潰すとこの上なく気持ちが良い。
やっぱりビートダウンで殴り勝つのは最高やな!
不安なのはエシカの戦車がインチキじみた強さでBANされないか若干心配な点くらい。
正直緑は今モダンで死んでるのでスタンではこのくらい暴れさせろと思う。
今月はランクマがっつりやることになりそう。
久々にミシック行きたいすね。
イニスト来ましたね。
狼男作りたかったけどWCが足りないので、とりあえず既存の緑単で遊んでます。
いくつか新しいカードを使ってみた感想を書いてみる。
・不自然な成長
マウント取った後の押し込みや膠着状態の打破にめちゃくちゃ強い。
ただ丁寧に一体ずつ除去してくる相手だとあまり役に立たない印象。
たまに序盤に2枚引いてクソァ!ってなる
・茨橋の追跡者
場に出ただけでアド取れるのは偉い。
でも後手だと手掛かり引いてる暇がなかったりするので、対アグロでは微妙かも。
どっちかというとミッドレンジ向き。
・原初の敵対者
緑単ではほとんど3マナ4/3トランプルでしかなかった。
やっぱりもっとマナが出て、多重キッカーが有効活用できるデッキじゃないとダメっぽい。
・辺境地の罠外し
壊すものは9割がエシカの戦車。
裏返ると宝物壊したりもできるのでメインでも全然腐らない感じだった。
こんな感じ。
不自然な成長と罠外しは緑アグロでは普通に使えるレベルだと思います。
早くレア集めて狼男も組みたい。
狼男作りたかったけどWCが足りないので、とりあえず既存の緑単で遊んでます。
いくつか新しいカードを使ってみた感想を書いてみる。
・不自然な成長
マウント取った後の押し込みや膠着状態の打破にめちゃくちゃ強い。
ただ丁寧に一体ずつ除去してくる相手だとあまり役に立たない印象。
たまに序盤に2枚引いてクソァ!ってなる
・茨橋の追跡者
場に出ただけでアド取れるのは偉い。
でも後手だと手掛かり引いてる暇がなかったりするので、対アグロでは微妙かも。
どっちかというとミッドレンジ向き。
・原初の敵対者
緑単ではほとんど3マナ4/3トランプルでしかなかった。
やっぱりもっとマナが出て、多重キッカーが有効活用できるデッキじゃないとダメっぽい。
・辺境地の罠外し
壊すものは9割がエシカの戦車。
裏返ると宝物壊したりもできるのでメインでも全然腐らない感じだった。
こんな感じ。
不自然な成長と罠外しは緑アグロでは普通に使えるレベルだと思います。
早くレア集めて狼男も組みたい。
ジャンプスタートホライゾン
2021年8月27日 MTGアリーナ コメント (4)
今日は仕事休みにしてワクチン1回目打ってきました。
予約してから1か月経ってやっと今日打てた形。今のところ特に異常はなし。
表題。
アリーナで『Jumpstart: Historic Horizons』がリリースされましたね。
早速ヒストリックでエルフにフレイアリーズ入れて遊んだりしたけど、能力があまり勝ち筋に絡まないので正直要らない気がした。
まあBO3ならサイドであるかも程度かな。
他の収録パーツもエルフには微妙だった。
クウィリーオンレインジャーくらい入れてくれても良かったのに…
下賤の教主とかも外されてたし、1マナのマナクリ入れるの怖がり過ぎなんだよなぁ
他に新しく作れそうなデッキでは、歴パイや闇住まいなんかでがっつりミッドレンジ組むのも面白そう。
あとシヴィエルンと真珠三叉矛の達人が来たので、シミックカラーの魚組んだりするのもあるかな。
予約してから1か月経ってやっと今日打てた形。今のところ特に異常はなし。
表題。
アリーナで『Jumpstart: Historic Horizons』がリリースされましたね。
早速ヒストリックでエルフにフレイアリーズ入れて遊んだりしたけど、能力があまり勝ち筋に絡まないので正直要らない気がした。
まあBO3ならサイドであるかも程度かな。
他の収録パーツもエルフには微妙だった。
クウィリーオンレインジャーくらい入れてくれても良かったのに…
下賤の教主とかも外されてたし、1マナのマナクリ入れるの怖がり過ぎなんだよなぁ
他に新しく作れそうなデッキでは、歴パイや闇住まいなんかでがっつりミッドレンジ組むのも面白そう。
あとシヴィエルンと真珠三叉矛の達人が来たので、シミックカラーの魚組んだりするのもあるかな。
100枚ヒストリックブロール
2021年8月13日 MTGアリーナ
たのしい
良い子の方のオムナスで土地置きまくって遊んでます。
アシャヤとオムナスが並んだ時なんかのクソ面倒な上陸誘発も、アリーナなら自動で処理してくれるのが良いすね。
あまり見たことのない統率者とも結構当たる感じ。
特に今年のセットの怪しげなレジェンドとかはテキスト確認しないと全然わからん・・・
マナ加速戦略が強過ぎるのは相変わらずだけど、お祭りみたいな感じで色んなカード使えるので面白いですね。
なんかヒスブロが常設される?みたいな話もあるっぽいので、もしそうだとしたら嬉しい限り。
気軽にできるヒストリック的な立ち位置で置いてくれるといいなぁ
良い子の方のオムナスで土地置きまくって遊んでます。
アシャヤとオムナスが並んだ時なんかのクソ面倒な上陸誘発も、アリーナなら自動で処理してくれるのが良いすね。
あまり見たことのない統率者とも結構当たる感じ。
特に今年のセットの怪しげなレジェンドとかはテキスト確認しないと全然わからん・・・
マナ加速戦略が強過ぎるのは相変わらずだけど、お祭りみたいな感じで色んなカード使えるので面白いですね。
なんかヒスブロが常設される?みたいな話もあるっぽいので、もしそうだとしたら嬉しい限り。
気軽にできるヒストリック的な立ち位置で置いてくれるといいなぁ
続・フォーゴトンレルムのプレミアドラフト
2021年8月5日 MTGアリーナ
フォーゴトンレルムのプレミアドラフトに再挑戦しました。
初手レアは竜亀。
緑で組みたかったものの、びっくりするくらい緑が流れてこないので仕方なく青のフライヤーを中心に集める。
結局半端に取った緑のカード入れるなら単色にした方がマシそうで、青単が完成。
こんな単色でいけんのって思ったけど、妨害しつつ上から殴るのが単純に強くて4-2まで来れた。
やはりリミテの飛行は正義。
あと2マナピクシーと4マナのジンの組み合わせ強いすね。
どっちもコモンだし、シンボルも軽いので混色でも使いやすそう。
今回はダイスたくさん振れて楽しかった。
まだ試合残ってるけど、まあたぶん4-3か行けて5-3くらいかな。
追記
7-2できた
やったぜ
初手レアは竜亀。
緑で組みたかったものの、びっくりするくらい緑が流れてこないので仕方なく青のフライヤーを中心に集める。
結局半端に取った緑のカード入れるなら単色にした方がマシそうで、青単が完成。
こんな単色でいけんのって思ったけど、妨害しつつ上から殴るのが単純に強くて4-2まで来れた。
やはりリミテの飛行は正義。
あと2マナピクシーと4マナのジンの組み合わせ強いすね。
どっちもコモンだし、シンボルも軽いので混色でも使いやすそう。
今回はダイスたくさん振れて楽しかった。
まだ試合残ってるけど、まあたぶん4-3か行けて5-3くらいかな。
追記
7-2できた
やったぜ
適当にフォーゴトンレルムのプレミアドラフト
2021年7月19日 MTGアリーナ
無料チケットがあったのでプレミアドラフトやってみた。
コモンのカードプールとか全然調べてないまま緩い感じで開始。
初手が黒の全除去アーティファクト。
その次順でアスモデウスが回ってきたので取り、ポータブルホールとか平和なべエンチャとか適当につまんでいって白黒が完成。
ドラフトやる前はダンジョン潜ったりダイス振ったりするぞと思ってたけど、いざやってみると全然ダンジョン潜れないしダイス振れないしであまり楽しめなかった。
たぶん白黒というアーキのせいでもあるけど。
結局2-3という特に面白みのない成績で終了。
アスモデウスで7枚ドローできたのがハイライトですかね・・・
次があるならもっとダンジョン潜ったりダイス振れるアーキがいいなぁ
というかそれなら最初から赤とか緑を決め打ちすれば良かったかも。
コモンのカードプールとか全然調べてないまま緩い感じで開始。
初手が黒の全除去アーティファクト。
その次順でアスモデウスが回ってきたので取り、ポータブルホールとか平和なべエンチャとか適当につまんでいって白黒が完成。
ドラフトやる前はダンジョン潜ったりダイス振ったりするぞと思ってたけど、いざやってみると全然ダンジョン潜れないしダイス振れないしであまり楽しめなかった。
たぶん白黒というアーキのせいでもあるけど。
結局2-3という特に面白みのない成績で終了。
アスモデウスで7枚ドローできたのがハイライトですかね・・・
次があるならもっとダンジョン潜ったりダイス振れるアーキがいいなぁ
というかそれなら最初から赤とか緑を決め打ちすれば良かったかも。
スタンダード2022で緑単を回した感想
2021年7月13日 MTGアリーナ
最近アリーナのスタンダード2022で緑単を回して遊んでます。
(スタンダード2022:ゼンディカーの夜明け~フォーゴトン・レルム探訪までのフォーマット)
ローテ後のプールを想定した各カードの使い勝手について何となくわかってきたので、所感を書いてみる。
・群れのシャンブラー
1マナ生物。
軟泥や石とぐろがいないので前ほどシナジーは無いものの、それでも1マナの生物としてはそこそこ強いすね。
・蛇皮のヴェール
令和の顕在的防御
わかりやすく強いので4枚入れていいレベル。
・吹雪の乱闘
クソ強格闘スペル
破壊不能得られるのが本当イカれてる
氷雪土地3枚未満で撃たざるを得ないこともあるけど、それでも捕食相当で特に弱くないのが良い。
・レンジャークラス
つよい
特に攻めてる時はレベル2能力が本当に強い
守りでもとりあえず2マナ2/2なので及第点。
トークンを出すので、エシカの戦車出した後に猫トークン捌かれた時なんかもこれでコピー元用意できるのが便利ですね。
・人狼の群れ率い
ただ強枠
緑単なら何も考えず4積みで良い。
・絡み罠
見た目サイド用だけど、この環境なら全然メインでいい。
イゼットドラゴンの黄金架やガラゼスプリズマリ、白アグロの大槌や天使、ミラーのエシカの戦車、場合によっては宝物トークン等、撃つ対象にはほぼ困らない。
特にミラーではエシカの戦車を壊せるのが大きい。
・豊穣の碑文
基本的には重めの格闘スペル。
使うにしても複数枚は要らないので1枚差しで良いと思う。
・老樹林のトロール
強い
相手が白くなければ死んだ後も大体仕事してくれるのが偉い。
むしろこんなに強いカードが今野獣のせいで使われてないことに驚くほど。
・カザンドゥのマンモス
相変わらずの安定した強さ。
この環境だと、着地後に上陸パワー5からエシカの戦車に搭乗する画がよく見られる。
・カルニの待ち伏せ
追加の格闘スペル枠。基本的にはほぼ土地。
・節くれだった教授
履修枠
ローテ前はたんけもがいたので採用は無かったが、このプールなら普通に使える。
ディッチャや土地サーチを持って来れるので丸い。
・エシカの戦車
ビートダウンには合わなそうなイメージだったけど普通に強かった。
やっぱり継続してアド取れるカードは大体強い。
・フロギーモス
ビートダウンとの殴り合いで真価を発揮
ダメージレース時に速攻アタックしつつライフゲインできるのが偉い。
墓地利用も多少咎められたりする。
・戦闘マンモス
能力だけ見るとめちゃくちゃ強いけど、実際はそれほど誘発しなかった。
ETBでアド取れる分教授の方が取り回しやすそうだったので、今回は外した形。
忘れがちだが予顕すれば一応4マナで出せる。
・ヴォリンクレックス
ギャレンブリグ城やグレートヘンジが無いので、ハンドに引いても前環境ほどは簡単に出せない。
トロール死亡後のマナ加速で噛み合えば出せる程度。
軸にするならマナクリ積む必要がありそう。
・不詳の安息地
ただ強ミシュラン
たまに初手に重なって人狼や老樹林のトロールを出せなくなることもあるけど、そんなの気にならないほど強いので4積み。
・ハイドラの巣
5枚目のミシュラン
初手にある場合は優先的に置く。
あとは入れるカードとしてヴェイリスあたりも候補としてあるかな。
使うならもっとダンジョンに寄せた方が良さそうだけど。
(スタンダード2022:ゼンディカーの夜明け~フォーゴトン・レルム探訪までのフォーマット)
ローテ後のプールを想定した各カードの使い勝手について何となくわかってきたので、所感を書いてみる。
・群れのシャンブラー
1マナ生物。
軟泥や石とぐろがいないので前ほどシナジーは無いものの、それでも1マナの生物としてはそこそこ強いすね。
・蛇皮のヴェール
令和の顕在的防御
わかりやすく強いので4枚入れていいレベル。
・吹雪の乱闘
クソ強格闘スペル
破壊不能得られるのが本当イカれてる
氷雪土地3枚未満で撃たざるを得ないこともあるけど、それでも捕食相当で特に弱くないのが良い。
・レンジャークラス
つよい
特に攻めてる時はレベル2能力が本当に強い
守りでもとりあえず2マナ2/2なので及第点。
トークンを出すので、エシカの戦車出した後に猫トークン捌かれた時なんかもこれでコピー元用意できるのが便利ですね。
・人狼の群れ率い
ただ強枠
緑単なら何も考えず4積みで良い。
・絡み罠
見た目サイド用だけど、この環境なら全然メインでいい。
イゼットドラゴンの黄金架やガラゼスプリズマリ、白アグロの大槌や天使、ミラーのエシカの戦車、場合によっては宝物トークン等、撃つ対象にはほぼ困らない。
特にミラーではエシカの戦車を壊せるのが大きい。
・豊穣の碑文
基本的には重めの格闘スペル。
使うにしても複数枚は要らないので1枚差しで良いと思う。
・老樹林のトロール
強い
相手が白くなければ死んだ後も大体仕事してくれるのが偉い。
むしろこんなに強いカードが今野獣のせいで使われてないことに驚くほど。
・カザンドゥのマンモス
相変わらずの安定した強さ。
この環境だと、着地後に上陸パワー5からエシカの戦車に搭乗する画がよく見られる。
・カルニの待ち伏せ
追加の格闘スペル枠。基本的にはほぼ土地。
・節くれだった教授
履修枠
ローテ前はたんけもがいたので採用は無かったが、このプールなら普通に使える。
ディッチャや土地サーチを持って来れるので丸い。
・エシカの戦車
ビートダウンには合わなそうなイメージだったけど普通に強かった。
やっぱり継続してアド取れるカードは大体強い。
・フロギーモス
ビートダウンとの殴り合いで真価を発揮
ダメージレース時に速攻アタックしつつライフゲインできるのが偉い。
墓地利用も多少咎められたりする。
・戦闘マンモス
能力だけ見るとめちゃくちゃ強いけど、実際はそれほど誘発しなかった。
ETBでアド取れる分教授の方が取り回しやすそうだったので、今回は外した形。
忘れがちだが予顕すれば一応4マナで出せる。
・ヴォリンクレックス
ギャレンブリグ城やグレートヘンジが無いので、ハンドに引いても前環境ほどは簡単に出せない。
トロール死亡後のマナ加速で噛み合えば出せる程度。
軸にするならマナクリ積む必要がありそう。
・不詳の安息地
ただ強ミシュラン
たまに初手に重なって人狼や老樹林のトロールを出せなくなることもあるけど、そんなの気にならないほど強いので4積み。
・ハイドラの巣
5枚目のミシュラン
初手にある場合は優先的に置く。
あとは入れるカードとしてヴェイリスあたりも候補としてあるかな。
使うならもっとダンジョンに寄せた方が良さそうだけど。
アリーナで緑単回してみた
2021年7月9日 MTGアリーナ
アリーナでフォーゴトン・レルム探訪がリリースされましたね。
早速群れ率いの人狼とハイドラの巣にWC切って緑単で遊んでみた。
人狼は普通に強いすね。
起動型能力使うことはあまりないけど、生き残ればドロー能力でどんどん引いていけるのが気持ち良い。
特に2体並べてからの殴って2ドローは脳汁出る。
原初の力でパンプ格闘してから殴ればドローできるのも嬉しい。
他にはタフ3なのが本当偉い。
対赤単だと、踏み付けや義賊に対抗できる2ターン目のアクションを取れるのがいいですね。
ハイドラの巣は特に可もなく不可もなく。
今は安息地あるので有難みは薄いかな。
安息地より優れてると思ったのは緑マナが出る点くらい。
あとプレイだと赤単と計略にしか当たらないんですがそれは…
マッチ補正あるのは知ってるけど、同じデッキとしか当たらないのは流石に飽きるんだよなぁ
特に計略は相手してて全く面白くないのでさっさとBO1で使用禁止にしてほしい。
高速コンボやりたいなら下環境行ってどうぞ。
早速群れ率いの人狼とハイドラの巣にWC切って緑単で遊んでみた。
人狼は普通に強いすね。
起動型能力使うことはあまりないけど、生き残ればドロー能力でどんどん引いていけるのが気持ち良い。
特に2体並べてからの殴って2ドローは脳汁出る。
原初の力でパンプ格闘してから殴ればドローできるのも嬉しい。
他にはタフ3なのが本当偉い。
対赤単だと、踏み付けや義賊に対抗できる2ターン目のアクションを取れるのがいいですね。
ハイドラの巣は特に可もなく不可もなく。
今は安息地あるので有難みは薄いかな。
安息地より優れてると思ったのは緑マナが出る点くらい。
あとプレイだと赤単と計略にしか当たらないんですがそれは…
マッチ補正あるのは知ってるけど、同じデッキとしか当たらないのは流石に飽きるんだよなぁ
特に計略は相手してて全く面白くないのでさっさとBO1で使用禁止にしてほしい。
高速コンボやりたいなら下環境行ってどうぞ。