ヒストリックブロールの頻出カードまとめ
2022年2月28日 考察
相変わらずヒストリックブロールで遊んでます。
3cオムナスずっと回してますけど全然飽きないすね。
ヒスブロにも大分慣れたので、この環境の必須カードや頻出カードをまとめてみる。
自分の統率者が3cオムナスなので基本ティムールカラー視点。
■緑
・壊れた絆
置物破壊しつつ手札の土地を出してマナ加速できる。
壊す対象がないと撃てないので通常の構築ではマナ加速として使いづらいものの、この環境ならマナファクトを良く見るので普通に使える。
・夏の帳
青統率者が強いので入れて損なし。
黒の除去やハンデス対策にもなる。
・ラノワールのエルフ
緑なら入れない理由はない生物。
・北方行、探検、成長のらせん
ランパン枠。
北方行は2色氷雪土地を入れていれば色事故防止にもなる。
・守護者計画
ハイランダーではクリーチャーに全部1ドローが付く。
自分は使ってないけど軽い生物をばらまくデッキなら入りそう。
・萎れ
腐らない置物破壊はいくらあっても良い。
■赤
・削剥
腐らない置物破壊は(ry
マナファクトを壊したりタフ3以下の統率者を除去したり用途は広い。
・稲妻
汎用火力。
赤が入るなら入れない理由はない。
■青
・洗い落とし
この環境での最強カウンターの一つ。
これのせいで青1マナが立ってるだけで統率者の打ち消しを警戒しなければならない。
・神秘の論争
夏の帳と同じで、青が強いので普通に入れてても何の問題もない色対策カード。
青統率者に対しては2枚目の1マナカウンターになる。
・物語の終わり
これも統率者に対する確定カウンター。
洗い落としとこれだけで既に青が相当強いことがわかる。
・記憶の欠落
2マナ確定カウンター。
統率者はトップに置けばコストは増えない。
・対抗呪文
ダブシンがきついので自分は使わないけど、安定して撃てるならまず入る打ち消し。
・時間のねじれ
イージーウィン頻発カード。
マウント取ってからこれ撃つと大体相手は即爆散する。
場の状況によってはたまにただの探検と化す。
・カーンの啓示隔離
場に残りやすい、また出しやすい統率者とは特に相性が良い。
置物やPWもバウンスできるのが地味に便利。
・集団強制
時間のねじれの次に使うと相手が即爆散するカード。
個人的に青系でマナが出るデッキなら入れるべきだと思う。
身内でヒスブロやってた頃もこのカードのせいでクソゲーが頻発してた。
■白
・剣を鋤に
ソープロ。
白1マナ立てから飛んできてたまにびっくりする。
・静寂の呪い
統率者のマナが増えるクソエンチャ。
針禁止してるなら正直これもBANしてほしい。
・領事の権限
基本殴り合い環境なのでよく見る。
■黒
・暗黒の儀式
たまにこれでインチキムーブされる。
こっちもタイムワープとか使ってるから大概だけど。
■無色
・秘儀の印鑑
基本的な統率者用マナファクト。
・精神石、守護像、冷徹の心臓
無色2マナファクト。
自分のデッキは土地が重要なのでこの3種は入れてないけど、普通の統率者ではよく採用される。
■土地
・統率の塔
基本的な統率者用土地。
要点
・置物破壊は腐らないので入れよう
・カウンターが吐くほど強い
・五分以上の場でタイムワープすると相手は爆散する
3cオムナスずっと回してますけど全然飽きないすね。
ヒスブロにも大分慣れたので、この環境の必須カードや頻出カードをまとめてみる。
自分の統率者が3cオムナスなので基本ティムールカラー視点。
■緑
・壊れた絆
置物破壊しつつ手札の土地を出してマナ加速できる。
壊す対象がないと撃てないので通常の構築ではマナ加速として使いづらいものの、この環境ならマナファクトを良く見るので普通に使える。
・夏の帳
青統率者が強いので入れて損なし。
黒の除去やハンデス対策にもなる。
・ラノワールのエルフ
緑なら入れない理由はない生物。
・北方行、探検、成長のらせん
ランパン枠。
北方行は2色氷雪土地を入れていれば色事故防止にもなる。
・守護者計画
ハイランダーではクリーチャーに全部1ドローが付く。
自分は使ってないけど軽い生物をばらまくデッキなら入りそう。
・萎れ
腐らない置物破壊はいくらあっても良い。
■赤
・削剥
腐らない置物破壊は(ry
マナファクトを壊したりタフ3以下の統率者を除去したり用途は広い。
・稲妻
汎用火力。
赤が入るなら入れない理由はない。
■青
・洗い落とし
この環境での最強カウンターの一つ。
これのせいで青1マナが立ってるだけで統率者の打ち消しを警戒しなければならない。
・神秘の論争
夏の帳と同じで、青が強いので普通に入れてても何の問題もない色対策カード。
青統率者に対しては2枚目の1マナカウンターになる。
・物語の終わり
これも統率者に対する確定カウンター。
洗い落としとこれだけで既に青が相当強いことがわかる。
・記憶の欠落
2マナ確定カウンター。
統率者はトップに置けばコストは増えない。
・対抗呪文
ダブシンがきついので自分は使わないけど、安定して撃てるならまず入る打ち消し。
・時間のねじれ
イージーウィン頻発カード。
マウント取ってからこれ撃つと大体相手は即爆散する。
場の状況によってはたまにただの探検と化す。
・カーンの啓示隔離
場に残りやすい、また出しやすい統率者とは特に相性が良い。
置物やPWもバウンスできるのが地味に便利。
・集団強制
時間のねじれの次に使うと相手が即爆散するカード。
個人的に青系でマナが出るデッキなら入れるべきだと思う。
身内でヒスブロやってた頃もこのカードのせいでクソゲーが頻発してた。
■白
・剣を鋤に
ソープロ。
白1マナ立てから飛んできてたまにびっくりする。
・静寂の呪い
統率者のマナが増えるクソエンチャ。
針禁止してるなら正直これもBANしてほしい。
・領事の権限
基本殴り合い環境なのでよく見る。
■黒
・暗黒の儀式
たまにこれでインチキムーブされる。
こっちもタイムワープとか使ってるから大概だけど。
■無色
・秘儀の印鑑
基本的な統率者用マナファクト。
・精神石、守護像、冷徹の心臓
無色2マナファクト。
自分のデッキは土地が重要なのでこの3種は入れてないけど、普通の統率者ではよく採用される。
■土地
・統率の塔
基本的な統率者用土地。
要点
・置物破壊は腐らないので入れよう
・カウンターが吐くほど強い
・五分以上の場でタイムワープすると相手は爆散する
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