神河のフルスポ出ましたね。気になったカードだけ見ていく。
基本的にパイオニアやヒストリック視点。

・皇の声、軽脚
白の伝説生物。
オーラを唱えて場に出すと、そのマナ総量以下のオーラをサーチして場に出せる。
きらすべ付けたらさらに天上の鎧が付いたりするので打点がとんでもないことになる。

パイオニアの緑白オーラで試してみたいけど、これでオーラ出しても成長の季節は誘発しないのが残念。

・墓照らし
肉袋の匪賊っぽいやつ。
ドローか布告かをある程度こちらが選べる上、本体も飛んでるのが良いですね。

個人的にはヒストリックの赤黒ミッドレンジで試してみたい1枚。
歴戦の紅蓮術士あたりのトークンを適当にサクれば良いので使えそう。

・西の樹の木霊
改善できないと実質ただの到達3/3な上、攻撃を通してもランパンが誘発するだけなのが何とも。
そもそも改善とマナ加速が噛み合ってないんだよなぁ
それでもレンジャークラスがある間ならスタンで何とか飯食えるかも。

これ緑の神話なのか・・・なんか下生えの勇者並のがっかり神話感がすごいんだけど

・無常の神
しぶとい生物。
本体がちゃんとトランプル持ってるので、強化能力がしっかり働くのが偉いですね。
こいつはそこそこやれる気がする。

パイオニアの緑白オーラで使えるかな?
枷外れな成長とか墓地に落としやすいオーラ入れるのもありそう。

・機械壊しの河童
接死カウンター持ちの忍者。
サボタージュ能力も優秀だし、結構やれそうな気はする。

パイオニアやヒストリックの牙持ちフィンデッキで使ってみるかなぁ
梅澤哲子とフィンの2体で殴って、忍術でこれと梅澤哲子を入れ替われたりしたら最高ですね。

・闇叫び
永遠の証人っぽいやつ。
パーマネントしか戻せない分、威迫で攻撃が通りやすいのが良い。

忍術の種にもぴったりですね。
上の接死忍者との組み合わせはスタンとかでも見るかも。

・活力の温泉
ヤヴィマヤの火の亜種。
速攻付加に回数制限がついた代わりに生物を強化できるようになった。
野生の律動とは違って1体を重ねて強くする使い方も一応できる。

パイオニアで使うなら打ち消されない分野生の律動の方が優れてるかなぁ
この手のエンチャは1マナのマナクリが環境に8枚はないと使い物にならないので、スタンやヒストリックでは無理そう。

・勢団の銀行破り
ドロー能力を持つ機体。
精神迷わせの秘本みたいな感じでドローしつつ、場が空いたり相手がPWを出してきた場合なんかは搭乗して殴りに行くような使い方ができそう。
マナコストも軽めだし、これは割とやれる気がする。

・見捨てられたぬかるみ、竹沼
黒の伝説土地。生物はともかくPWを墓地から回収できるのはいいすね。
対コントロール戦のような長期戦で活躍するので、黒系ミッドレンジには無理なく入る土地になりそう。

・反逆のるつぼ、霜剣山
赤の伝説土地。1/1速攻を2体生成。
赤ミシュランのバグベアもそうだけど、トークンが戦力として場に残るのが偉い。
3マナナーセット置かれた返しにとりあえずこれで殴って2回目の使用を防ぐ、みたいなやり取りは多く見そう。

・閑静な中庭
手付かずの領土のほぼ上位互換。
領土と同じようにこれは徐々に値上がるパターンになる気がする。

・麒麟の教え
緑の英雄譚。
切削しつつ墓地追放できる生物は便利ですね。
今セットはパイオニアやヒストリックのBG系ミッドレンジに当てはまりそうなカードが全然なくてがっかりしてたけど、これはもしかしたら使えるかも。

・碑出告が全てを貪る
赤黒英雄譚。
1章の1マナ以下破壊はサクリファイスや鱗親和に刺さるのがいいですね。
サクリファイスに対してはかまどや宝物トークン・食物トークンを破壊できるし、鱗親和には鱗やオゾリスを破壊できる。
どっちも赤黒ミッドレンジが苦手とする相手なので、良いサイドカードになりそう。


全体的にそこそこカードパワー高い印象でした。
なんかアーティファクトがまた悪さしそうな感じもするけど大丈夫ですかね?

個人的には減衰のマトリックスみたいな安全弁も刷った方が良かったと思う。
というかパイオニアやヒストリックにアーティファクトの起動を咎める系のカードが全然無い(カーンくらい)ので正直ここで刷って欲しかった。

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