11/23 晴れる屋成田店パイオニア
2020年11月23日 大会
晴れる屋成田店のラストサン予選パイオニアに参加しました。
使ったデッキは緑白オーラ。
前回静寂をもたらすものをオーラのサイドに入れる理由がわからんと書いたけど、結局理由がわからないまま今回のサイドにも入れることになった。
R1 4c再生 〇〇
G1 後手トリマリ。
相手土地2枚で詰まる。
石とぐろにオーラ貼って勝ち。
G2 後手ダブマリ。
斥候にオーラ貼る。
相手は全除去引けなかったらしく殴りきって勝ち。
R2 黒単ゾンビ 〇×〇
G1 先手マリガン。
初手石とぐろを1で出す。
返しにプッシュされなかったので恩恵構えつつオーラ貼って勝ち。
G2 後手ダブマリ。
オーラ1枚しか引けない間にロード並べられて負け。
G3 先手。
浄光の使徒出し、成長の季節貼ってからオーラ付けまくって勝ち。
R3 スパイ ×〇〇
G1 後手ダブマリ。
3ターン目に異界の進化撃たれて負け。
G2 先手。互いにマリガン。
斥候→鎧2枚→きらすべのブン回りで勝ち。
G3 後手マリガン。
アルセイド出してオーラ貼る。
相手3ターン目に新生化から密告人サーチして起動するが、ワームを引いてしまったらしくライブラリーを維持できない様子。
アルセイドの絆魂でLOまで耐えて勝ち。
R4 ID
R5 ID
3-0-2の11点抜けでトップ8のSEへ。
SE1 スパイ ×〇〇
R3の人。
G1 先手。互いにマリガン。
アルセイドにオーラ付けるが欄干から展開される。
ライフ4まで詰めるもゾンビの物量に及ばず負け。
G2 先手。互いにマリガン。
異界の進化に対応で封じ込める僧侶出す。
後はアルセイドと恩恵で守りつつ僧侶にオーラ貼って勝ち。
G3 後手。互いにダブマリ。
静寂をもたらすものにカルトーシュ貼って殴る。
密告人から墓地全部落とされてナルコメーバが出るが、静寂をもたらすものがいたおかげで縫合体4体が誘発せずに終わる。
……あっ、これかぁ!(静寂をもたらすものをサイドに積む理由)
ライフ差がかなりあったので時間切れでのライフ差判定でほぼ負けだったが、お相手負けてると思ったらしく投了。
SE2 ロータスコンボ ×〇×
パイオニア王の人。
G1 後手。相手マリガン。
斥候にオーラ貼って殴る。
ライフ一桁まで詰めるがフェイでのサーチから九つの命出され、凌がれてからコンボで負け。
G2 先手。相手マリガン。
斥候にオーラ貼って殴る。
また九つの命出されるが、返しにドロモカの命令撃ってのエンチャント生け贄で勝ち。
G3 後手マリガン。
石とぐろにオーラ貼って殴り、ライフ1まで詰めるがウギンとバウンスで流される。
返しに封じ込める僧侶引き、瞬速からの2点パンチで勝てそうだったが草食獣とフェイ出され、ハンドのグリフとドロコマではどうやっても2体を突破出来ず負け。
SE2没の3位で終了。
スパイには実質負けてたのでまあSE2まで行けただけラッキーだった。
静寂をもたらすものは前回なんでこんなの入れるのと書いたけど、スパイ相手に縫合体(あと地味に憑依された死体も)の誘発を止められるのが強かった。
やっぱり実際使ってみないとわからんなぁ
あと九つの命の返しにドロモカの命令ぶち込んで勝ったのが今日の最大のハイライトだった。
呪禁エンチャントに対処できるドロコマを使える点については、白黒オーラにはない緑白型ならではの強みすね。
バーン相手にも火力無効にしつつ乱動する渦割ったりできるし。
このデッキもいい感じに調整できてきたので引き続き使いたいけど、なんかまた東京の感染数が偉いことになってきたんだよなぁ…
今後の推移によってはまたしばらく紙でのMTGを控えることになるかも。
使ったデッキは緑白オーラ。
前回静寂をもたらすものをオーラのサイドに入れる理由がわからんと書いたけど、結局理由がわからないまま今回のサイドにも入れることになった。
R1 4c再生 〇〇
G1 後手トリマリ。
相手土地2枚で詰まる。
石とぐろにオーラ貼って勝ち。
G2 後手ダブマリ。
斥候にオーラ貼る。
相手は全除去引けなかったらしく殴りきって勝ち。
R2 黒単ゾンビ 〇×〇
G1 先手マリガン。
初手石とぐろを1で出す。
返しにプッシュされなかったので恩恵構えつつオーラ貼って勝ち。
G2 後手ダブマリ。
オーラ1枚しか引けない間にロード並べられて負け。
G3 先手。
浄光の使徒出し、成長の季節貼ってからオーラ付けまくって勝ち。
R3 スパイ ×〇〇
G1 後手ダブマリ。
3ターン目に異界の進化撃たれて負け。
G2 先手。互いにマリガン。
斥候→鎧2枚→きらすべのブン回りで勝ち。
G3 後手マリガン。
アルセイド出してオーラ貼る。
相手3ターン目に新生化から密告人サーチして起動するが、ワームを引いてしまったらしくライブラリーを維持できない様子。
アルセイドの絆魂でLOまで耐えて勝ち。
R4 ID
R5 ID
3-0-2の11点抜けでトップ8のSEへ。
SE1 スパイ ×〇〇
R3の人。
G1 先手。互いにマリガン。
アルセイドにオーラ付けるが欄干から展開される。
ライフ4まで詰めるもゾンビの物量に及ばず負け。
G2 先手。互いにマリガン。
異界の進化に対応で封じ込める僧侶出す。
後はアルセイドと恩恵で守りつつ僧侶にオーラ貼って勝ち。
G3 後手。互いにダブマリ。
静寂をもたらすものにカルトーシュ貼って殴る。
密告人から墓地全部落とされてナルコメーバが出るが、静寂をもたらすものがいたおかげで縫合体4体が誘発せずに終わる。
……あっ、これかぁ!(静寂をもたらすものをサイドに積む理由)
ライフ差がかなりあったので時間切れでのライフ差判定でほぼ負けだったが、お相手負けてると思ったらしく投了。
SE2 ロータスコンボ ×〇×
パイオニア王の人。
G1 後手。相手マリガン。
斥候にオーラ貼って殴る。
ライフ一桁まで詰めるがフェイでのサーチから九つの命出され、凌がれてからコンボで負け。
G2 先手。相手マリガン。
斥候にオーラ貼って殴る。
また九つの命出されるが、返しにドロモカの命令撃ってのエンチャント生け贄で勝ち。
G3 後手マリガン。
石とぐろにオーラ貼って殴り、ライフ1まで詰めるがウギンとバウンスで流される。
返しに封じ込める僧侶引き、瞬速からの2点パンチで勝てそうだったが草食獣とフェイ出され、ハンドのグリフとドロコマではどうやっても2体を突破出来ず負け。
SE2没の3位で終了。
スパイには実質負けてたのでまあSE2まで行けただけラッキーだった。
静寂をもたらすものは前回なんでこんなの入れるのと書いたけど、スパイ相手に縫合体(あと地味に憑依された死体も)の誘発を止められるのが強かった。
やっぱり実際使ってみないとわからんなぁ
あと九つの命の返しにドロモカの命令ぶち込んで勝ったのが今日の最大のハイライトだった。
呪禁エンチャントに対処できるドロコマを使える点については、白黒オーラにはない緑白型ならではの強みすね。
バーン相手にも火力無効にしつつ乱動する渦割ったりできるし。
このデッキもいい感じに調整できてきたので引き続き使いたいけど、なんかまた東京の感染数が偉いことになってきたんだよなぁ…
今後の推移によってはまたしばらく紙でのMTGを控えることになるかも。
コメント