10/18 晴れる屋成田店パイオニア
2020年10月18日 大会
晴れる屋成田店のラストサン予選パイオニアに参加しました。
使ったデッキはルールスを相棒にしたセレズニアオーラ。
回すのも初めてだし、パイオニア大会自体も半年以上出てない状態での参加となった。
R1 4cオムナス 〇〇
G1 後手マリガン。
相手土地3枚で止まって勝ち。
G2 後手マリガン。
成長の季節からアド稼ぐ。
ケンリス出されるがバサーラ塔の弓兵をパワー20飛行まで育てて勝ち。
R2 5c二ヴ@インスマスさん ××
G1 先手ダブマリ。相手マリガン。
斥候にオーラ貼っていい感じに殴ってたら影の評決飛んできて悶絶。
ルールスでも回収できず負け。
G2 後手。相手マリガン。
斥候にカルトーシュ付けて殴るが、そこからオーラ全然引けず女人像すら超えられない。
もたついてる間に二ヴで負け。
R3 青赤果敢@もすけさん 〇×〇
G1 先手マリガン。
斥候にオーラ付けて殴る。
スプライトで上から殴られるが、弓兵の到達でのチャンプでライフ保ってダメージレース勝ち。
G2 後手ダブマリ。
土地2枚から斥候出すものの土地1枚が緑しか出ず、オーラを続けて貼れない。
展開が遅いところに生物並べられて負け。
G3 先手ダブマリ。
弓兵にオーラ貼ってからさらに影槍付けて殴る。
絆魂でライフ差稼いで勝ち。
R4 白黒オーラ(ルールス) 〇××
G1 後手ダブマリ。
互いにアルセイドにオーラ貼って絆魂で殴り合う。
こっちが先にグリフの加護引けて上を通して勝ち。
G2 後手ダブマリ。
初手囲いで斥候捨てられる。
スラムからオーラ貼られて負け。
G3 先手。
斥候にオーラ貼るが、相手の憎しみの幻霊にオーラが付いて絆魂でライフ稼がれる。
相手の幻霊がパワー9、こっちの斥候がパワー13先制の時に2マナ浮かせて相手が殴る。
こっちがブロックすると相手はケイラメトラの恩恵2枚でパワー13破壊不能にしてきて斥候が落ちる。
これが響いて負け。
横に静寂をもたらすものがいたので恩恵ケアしてそっちでチャンプすべきだったけど、こっちのデッキには恩恵入ってないこともあって完全に恩恵が頭から抜けてた。
この辺はパイオニアの経験不足がもろに出た感じ。
R5 ジェスカイコントロール(ヨーリオン) ×〇〇
G1 先手ダブマリ。
斥候にオーラ付けて殴るも評決で流される。
ルールスで再度斥候出すが2枚目の評決で流され、ハンドからもう1枚斥候出したところに3枚目の評決で負け。
G2 先手マリガン。
斥候で殴る。
相手ライフ16からナーセット出すが、無視して本体を8点パンチ。
返しに相手回答無かったらしく勝ち。
G3 後手。互いにマリガン。
成長の季節貼って斥候で殴る。
テフェリーやルーカを殴って処理しながらスラム&季節でアド取りつつ攻めて勝ち。
3-2。1000ポイント獲得。
久々のパイオニアの割には概ね良い内容だった。
オーラのミラーは勝ちたかったけど。
成長の季節は一度貼れるとかなり強いすね。
オーラでアド取れるのも強いし、生物出した時の占術も便利だった。
手札に被らせたくなかったから2枚の採用にしてたけど3枚取っても良さそう。
マリガンがめちゃくちゃ多いのは仕方なし。
というか土地2スラム1オーラ4みたいなハンドをキープしていいのか正直良くわからん。
基本的に呪禁生物でキープだからマリガンだと思うけどどうなんだろ。
とりあえず初回しにしてはまあまあな結果だったので良し。
回った時は一方的に押し潰せるし、使ってて楽しいデッキではあるから調整してまた使いたいすね。
使ったデッキはルールスを相棒にしたセレズニアオーラ。
回すのも初めてだし、パイオニア大会自体も半年以上出てない状態での参加となった。
R1 4cオムナス 〇〇
G1 後手マリガン。
相手土地3枚で止まって勝ち。
G2 後手マリガン。
成長の季節からアド稼ぐ。
ケンリス出されるがバサーラ塔の弓兵をパワー20飛行まで育てて勝ち。
R2 5c二ヴ@インスマスさん ××
G1 先手ダブマリ。相手マリガン。
斥候にオーラ貼っていい感じに殴ってたら影の評決飛んできて悶絶。
ルールスでも回収できず負け。
G2 後手。相手マリガン。
斥候にカルトーシュ付けて殴るが、そこからオーラ全然引けず女人像すら超えられない。
もたついてる間に二ヴで負け。
R3 青赤果敢@もすけさん 〇×〇
G1 先手マリガン。
斥候にオーラ付けて殴る。
スプライトで上から殴られるが、弓兵の到達でのチャンプでライフ保ってダメージレース勝ち。
G2 後手ダブマリ。
土地2枚から斥候出すものの土地1枚が緑しか出ず、オーラを続けて貼れない。
展開が遅いところに生物並べられて負け。
G3 先手ダブマリ。
弓兵にオーラ貼ってからさらに影槍付けて殴る。
絆魂でライフ差稼いで勝ち。
R4 白黒オーラ(ルールス) 〇××
G1 後手ダブマリ。
互いにアルセイドにオーラ貼って絆魂で殴り合う。
こっちが先にグリフの加護引けて上を通して勝ち。
G2 後手ダブマリ。
初手囲いで斥候捨てられる。
スラムからオーラ貼られて負け。
G3 先手。
斥候にオーラ貼るが、相手の憎しみの幻霊にオーラが付いて絆魂でライフ稼がれる。
相手の幻霊がパワー9、こっちの斥候がパワー13先制の時に2マナ浮かせて相手が殴る。
こっちがブロックすると相手はケイラメトラの恩恵2枚でパワー13破壊不能にしてきて斥候が落ちる。
これが響いて負け。
横に静寂をもたらすものがいたので恩恵ケアしてそっちでチャンプすべきだったけど、こっちのデッキには恩恵入ってないこともあって完全に恩恵が頭から抜けてた。
この辺はパイオニアの経験不足がもろに出た感じ。
R5 ジェスカイコントロール(ヨーリオン) ×〇〇
G1 先手ダブマリ。
斥候にオーラ付けて殴るも評決で流される。
ルールスで再度斥候出すが2枚目の評決で流され、ハンドからもう1枚斥候出したところに3枚目の評決で負け。
G2 先手マリガン。
斥候で殴る。
相手ライフ16からナーセット出すが、無視して本体を8点パンチ。
返しに相手回答無かったらしく勝ち。
G3 後手。互いにマリガン。
成長の季節貼って斥候で殴る。
テフェリーやルーカを殴って処理しながらスラム&季節でアド取りつつ攻めて勝ち。
3-2。1000ポイント獲得。
久々のパイオニアの割には概ね良い内容だった。
オーラのミラーは勝ちたかったけど。
成長の季節は一度貼れるとかなり強いすね。
オーラでアド取れるのも強いし、生物出した時の占術も便利だった。
手札に被らせたくなかったから2枚の採用にしてたけど3枚取っても良さそう。
マリガンがめちゃくちゃ多いのは仕方なし。
というか土地2スラム1オーラ4みたいなハンドをキープしていいのか正直良くわからん。
基本的に呪禁生物でキープだからマリガンだと思うけどどうなんだろ。
とりあえず初回しにしてはまあまあな結果だったので良し。
回った時は一方的に押し潰せるし、使ってて楽しいデッキではあるから調整してまた使いたいすね。
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