8/27 晴れる屋モダン
2020年8月27日 大会 コメント (2)
平日ならあまり混んでなさそうということで、半年ぶりくらいに晴れる屋へ。
モダン杯に参加しました。
使ったデッキはグルールムーン。
長老ガーガロスを買って試そうと思ったら、ゲームショップとどが14時開店で大会に間に合わなかったため、14時の部は5マナ域をブリンガーにして参加。
R1 青白コントロール 〇〇
G1 後手。
月メイガス出したらパスで除去られるが、続けて紅蓮術士2枚から探索する獣まで出して物量勝ち。
G2 後手。
血編みから月捲って着地させる。
さらに沸騰で島破壊しつつ攻めて勝ち。
R2 青赤果敢 ×〇×
G1 先手。
初動クローティスの遅すぎる初手キープしたせいで4キルされて負け。
G2 先手。相手ダブマリ。
終わりなき巣網のアラスタを出し、トークン出してライフ守る。
相手の嵐翼の精体をブリンガーで除去して勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
初ドローから3ターン連続で土地引いて早々にマナフラ。
返しに果敢生物3体から15点削られて負け。
R3 BYE
一応2-1扱いで500ポイント獲得。
続けて17時の部も参加。今度は5マナ域を長老ガーガロスにしてみた。
R1 バント原野コントロール 〇〇
G1 後手。
クローティスチャンドラ月メイガスと出す。
相手のサメ台風素出しの返しに略奪撃ち、残った島を割って勝ち。
G2 後手。
レーリック置いてから紅蓮術士ウーズと並べる。
パスやカウンターで後続が捌かれるが、全除去撃たれなかったおかげで紅蓮術士とウーズが殴り切って勝ち。
R2 グルールムーン 〇×〇
G1 後手。互いにマリガン。
こっちだけクローティス出してライフ詰める。
さらに生物並べての顕現から殴って勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
クローティスからライフを削り、相手のチャンドラやカーン無視してライフ1まで詰めるがそこで息切れ。
カーンでワムコ持ってこられて負け。
G3 先手。
今度は相手にクローティス出されるものの、こっちもレン6チャンドラと並べる。
ライフ4まで削られるが、チャンドラが奥義まで行ったおかげで血編み→続唱での呪文2回キャストから紋章で10点与えて勝ち。
R3 赤単果敢 〇××
G1 先手。相手ダブマリ。
蒸気族から魔力変連打されてライフ5まで削られる。
返しに長老ガーガロス出して止め、ライフ持ち直したところで相手投了。
G2 後手。
またゲーム開始後に土地しか引かないマナフラ。
さらに略奪全部サイドアウトしたところに燃え上がる憤怒の祭殿出されて負け。
G3 先手。
土地2枚・稲妻・3マナ以上の呪文4枚でキープしたら死ぬまで3枚目の土地引かず負け。
2-1でまた500ポイント。
最後の試合は事故らなければまだ頑張れた気がするので残念。
やっぱり課題は果敢デッキっぽい。
まあそれが分かってたのでアラスタとか長老ガーガロス入れてたんだけど。
もうちょっと軽量除去増やしてもいい気がするので、前みたいにチャンドラの敗北入れるか炎の斬りつけあたりを追加しても良さそう。
長老ガーガロスはまあ殴ってくるデッキには滅法強いすね。
月が効かない赤系デッキに対する回答という意味ではこれ以上ない適役。対エルドラージトロンとかにも役に立つし。
試しに入れたアラスタも果敢デッキ(特に嵐翼の精体)に対して強かった。
サイドはもっと直せる余地がありそう。
メタ的にもいい立ち位置にいるデッキだと思うので、改良してまた回してみたいところ。
モダン杯に参加しました。
使ったデッキはグルールムーン。
長老ガーガロスを買って試そうと思ったら、ゲームショップとどが14時開店で大会に間に合わなかったため、14時の部は5マナ域をブリンガーにして参加。
R1 青白コントロール 〇〇
G1 後手。
月メイガス出したらパスで除去られるが、続けて紅蓮術士2枚から探索する獣まで出して物量勝ち。
G2 後手。
血編みから月捲って着地させる。
さらに沸騰で島破壊しつつ攻めて勝ち。
R2 青赤果敢 ×〇×
G1 先手。
初動クローティスの遅すぎる初手キープしたせいで4キルされて負け。
G2 先手。相手ダブマリ。
終わりなき巣網のアラスタを出し、トークン出してライフ守る。
相手の嵐翼の精体をブリンガーで除去して勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
初ドローから3ターン連続で土地引いて早々にマナフラ。
返しに果敢生物3体から15点削られて負け。
R3 BYE
一応2-1扱いで500ポイント獲得。
続けて17時の部も参加。今度は5マナ域を長老ガーガロスにしてみた。
R1 バント原野コントロール 〇〇
G1 後手。
クローティスチャンドラ月メイガスと出す。
相手のサメ台風素出しの返しに略奪撃ち、残った島を割って勝ち。
G2 後手。
レーリック置いてから紅蓮術士ウーズと並べる。
パスやカウンターで後続が捌かれるが、全除去撃たれなかったおかげで紅蓮術士とウーズが殴り切って勝ち。
R2 グルールムーン 〇×〇
G1 後手。互いにマリガン。
こっちだけクローティス出してライフ詰める。
さらに生物並べての顕現から殴って勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
クローティスからライフを削り、相手のチャンドラやカーン無視してライフ1まで詰めるがそこで息切れ。
カーンでワムコ持ってこられて負け。
G3 先手。
今度は相手にクローティス出されるものの、こっちもレン6チャンドラと並べる。
ライフ4まで削られるが、チャンドラが奥義まで行ったおかげで血編み→続唱での呪文2回キャストから紋章で10点与えて勝ち。
R3 赤単果敢 〇××
G1 先手。相手ダブマリ。
蒸気族から魔力変連打されてライフ5まで削られる。
返しに長老ガーガロス出して止め、ライフ持ち直したところで相手投了。
G2 後手。
またゲーム開始後に土地しか引かないマナフラ。
さらに略奪全部サイドアウトしたところに燃え上がる憤怒の祭殿出されて負け。
G3 先手。
土地2枚・稲妻・3マナ以上の呪文4枚でキープしたら死ぬまで3枚目の土地引かず負け。
2-1でまた500ポイント。
最後の試合は事故らなければまだ頑張れた気がするので残念。
やっぱり課題は果敢デッキっぽい。
まあそれが分かってたのでアラスタとか長老ガーガロス入れてたんだけど。
もうちょっと軽量除去増やしてもいい気がするので、前みたいにチャンドラの敗北入れるか炎の斬りつけあたりを追加しても良さそう。
長老ガーガロスはまあ殴ってくるデッキには滅法強いすね。
月が効かない赤系デッキに対する回答という意味ではこれ以上ない適役。対エルドラージトロンとかにも役に立つし。
試しに入れたアラスタも果敢デッキ(特に嵐翼の精体)に対して強かった。
サイドはもっと直せる余地がありそう。
メタ的にもいい立ち位置にいるデッキだと思うので、改良してまた回してみたいところ。
コメント
ガーガロス2ブリンガー2の構成が増えてきてたと思ってましたが、だんだんガーガロス4の構成になってきていますね。スタンダードのローテーションで霊気の疾風が落ちたら、もっと使われて値段が爆謄しそうです。
バウンスやパスには弱いですが、そういう相手には月が刺さるのでデッキの構成で上手くフォローできてる感があります。
疾風はこの日も撃たれましたが青系のデッキは大体使ってくる印象でした。
モダンでは青いパージみたいな立ち位置ですかね。