池袋BMのモダンに参加しました。
使ったデッキはジャンド。
紙で大会に出るのは3か月ぶりくらいになる。
R1 4cヨーリオン再生 ××
G1 後手。
再生を血編みからのトロフィーで割ってライフ3まで詰める。
しかし稲妻を1枚も引けず土地引きすぎで負け。
G2 先手マリガン。
長期戦になって神秘の指導3枚くらい撃たれる。
黒ボム引いた時は既に制圧されてて負け。
アショクはアド取れないと思って結局サイドインしなかったけど、G1で神秘の指導見てたので入れるべきだったかな。
R2 タイタンシフト 〇××
G1 先手。
ヴェリアナコラコマで手札削りまくって相手土地5枚・手札タイタン1枚の状態にする。
次の相手のトップが桜族の長老だったおかげでレンとヴェリアナが奥義まで行って勝ち。
G2 後手。
3ターン目にタイタン出される。さらにこっちの土地が2枚で止まって負け。
G3 先手。
ハンデス連打するが、パクト3枚とタイタン1枚握られて全部処理できず。
ヴェリアナ持ってたもののタイタンからの原野でゾンビ出され、タイタン除去れないまま負け。
高山の月も一緒に持ってたので、相手がタイタン出す前に高山の月を先に原野指定で出した方がよかったかも。
そうすればヴァラのダメージは受けてたけど返しにとりあえずタイタンは除去できた。
R3 赤黒ルールス果敢 〇×〇
G1 先手マリガン。
捌いてからタルモミシュランで殴る。
闇へのしがみつき撃たれてゲインされつつタルモ縮められて粘られるが、なんとか押し切り。
G2 後手マリガン。
タルモ並べるも果敢パンプからのコンバットで全部討ち取られて負け。
果敢生物が殴ってきたらとりあえずブロックする癖なんとかしないとなぁ・・・
G3 先手マリガン。
レンアショクヴェリアナと並べる。
相手がルールスから並べてきたところを滅びで流し、レン奥義で勝ち。
1-2。
対面でやる紙は久しぶりだったけど、やっぱり面白いすね。
ジャンドも使っててすごい楽しかったので良かった。
メインはまだまだ改良の余地がある気がする。
最近ではバント系フェアが増えてきたからか、動画とか色々見てると歴戦の紅蓮術士がまた再評価されつつある模様。
何枚か試してみるのもよさそう。
あと参加賞でイコリアを1パック獲得。
中身はラウグリンのトライオーム(foil)と思考の旋風という超絶ジェスカイ推しな組み合わせでした。
使ったデッキはジャンド。
紙で大会に出るのは3か月ぶりくらいになる。
R1 4cヨーリオン再生 ××
G1 後手。
再生を血編みからのトロフィーで割ってライフ3まで詰める。
しかし稲妻を1枚も引けず土地引きすぎで負け。
G2 先手マリガン。
長期戦になって神秘の指導3枚くらい撃たれる。
黒ボム引いた時は既に制圧されてて負け。
アショクはアド取れないと思って結局サイドインしなかったけど、G1で神秘の指導見てたので入れるべきだったかな。
R2 タイタンシフト 〇××
G1 先手。
ヴェリアナコラコマで手札削りまくって相手土地5枚・手札タイタン1枚の状態にする。
次の相手のトップが桜族の長老だったおかげでレンとヴェリアナが奥義まで行って勝ち。
G2 後手。
3ターン目にタイタン出される。さらにこっちの土地が2枚で止まって負け。
G3 先手。
ハンデス連打するが、パクト3枚とタイタン1枚握られて全部処理できず。
ヴェリアナ持ってたもののタイタンからの原野でゾンビ出され、タイタン除去れないまま負け。
高山の月も一緒に持ってたので、相手がタイタン出す前に高山の月を先に原野指定で出した方がよかったかも。
そうすればヴァラのダメージは受けてたけど返しにとりあえずタイタンは除去できた。
R3 赤黒ルールス果敢 〇×〇
G1 先手マリガン。
捌いてからタルモミシュランで殴る。
闇へのしがみつき撃たれてゲインされつつタルモ縮められて粘られるが、なんとか押し切り。
G2 後手マリガン。
タルモ並べるも果敢パンプからのコンバットで全部討ち取られて負け。
果敢生物が殴ってきたらとりあえずブロックする癖なんとかしないとなぁ・・・
G3 先手マリガン。
レンアショクヴェリアナと並べる。
相手がルールスから並べてきたところを滅びで流し、レン奥義で勝ち。
1-2。
対面でやる紙は久しぶりだったけど、やっぱり面白いすね。
ジャンドも使っててすごい楽しかったので良かった。
メインはまだまだ改良の余地がある気がする。
最近ではバント系フェアが増えてきたからか、動画とか色々見てると歴戦の紅蓮術士がまた再評価されつつある模様。
何枚か試してみるのもよさそう。
あと参加賞でイコリアを1パック獲得。
中身はラウグリンのトライオーム(foil)と思考の旋風という超絶ジェスカイ推しな組み合わせでした。
コメント
歴戦の紅蓮術士は今強いと思います!
紅蓮術士はReidDuke氏も使ってましたけど、地上から殴るデッキが結構多くて環境に合ってる印象を受けました。
復帰早々、マナフラ・マナスクリューしててウケました。
果敢ブロックは基本的に間違いじゃないと思います。討ち取られてるなら、スルーしてたら負けなので。問題はどうブロックするかです。まぁ、こちらのリソースとの兼ね合いにはなりますが、基本はダブルブロック以上はせずに、1体に対して1体です。相手のキルする用のリソースをコンバットで使ってもらって、果敢が誘発しなくなった隙に除去する感じでしょうか。前に、チャンプブロックに、呪文切らされるのが辛いと聞いたことがあります。
プロのジャンド動画とかでもマナフラで負けたりするのがありますし。
果敢は基本的にもすけさんと同じ考えですね。
パンプで討ち取られた返しにフルタップの隙にレン出して焼いたり。
ただライフに余裕があるとかの状況次第ではスルーの選択肢もあるので、都度ちゃんと考えないとなあって感じです。