12/8 晴れる屋モダン
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晴れる屋のラストサン予選に参加しました。

使ったデッキはBG。
サイドにラスアナ増やしたくらいで特に大きな変更はなし。

R1 黒単ゾンビ ○××

G1 先手。相手マリガン。ハンデスでゲラルフの伝書使を捨てつつ捌いていく。
残ライフ2の腹心2体からめくれたのはプッシュと土地で、ボブ死を免れギリギリ勝ち。
G2 後手。生物連打され捌ききれず。軟泥引いたのはラストターンで負け。
墓所破り・墓所這い・無情な死者・ゲラルフとアドを取ってくる生物ばっかりで辛い。
G3 先手マリガン。初手にラスアナと衰滅があり、さらに墓掘りの檻の設置に成功。
これはいけるぞと思ったら、土地が草むした墓・森・廃墟の地・廃墟の地で死ぬまで黒ダブシン出ず負け。
しかも相手の出す土地は沼とフェッチだけで、こちらの廃墟の地が使えないという最悪の噛み合わせだった。

R2 白単ソウルシスターズ ×○-

G1 後手。戦隊の鷹にイーオスのレインジャーと連打され捌き切れない。
しかも黒白剣をメインから使ってくる始末。負け。
G2 先手。相手マリガン。
倦怠の宝珠は効くだろと思ってサイドインしたら、ラスアナのマイナス2能力で倦怠の宝珠が落ちる運の悪さ。
ルーンの光輪でタルモ指定されて打点が出せず、さらに砂の殉教者でライフゲインするのも手伝って時間を消費。
結局勝ったのは時間切れ2分前で引き分け。

R3 グリクシスミッドレンジ ××

G1 後手。ハンデス仕掛けたらコラコマ・瞬唱・隆盛+下落という瞬唱使い回ししか考えてない手札。
ミッドレンジミラーでこんな戦略取ってくる相手に勝てるわけもなく負け。
G2 先手。ラスアナ出したりして頑張るも、G1と同じでコラコマ瞬唱がどうにもならず負け。
軟泥出せたのは瞬唱出揃った後で遅かった。

フェアとのアドの取り合いになるとBGの弱さが目立つ。
あと対ジャンドと同じようにハンデス全部サイドアウトしたけど、この組み合わせなら少し残しても良さそう。
ジャンド以上に墓地利用してくるのでサージカルも入れて良かったような気がする。

R4 緑トロン ××

G1 先手。2ターン目に腹心出すも返しにバリスタで焼かれる。
幽霊街や廃墟の地を1枚も引けないままウラモグ出されて負け。
G2 先手マリガン。初手ハンデスで大祖始の遺産を捨てる。
トロフィーサージカルでタワーを抜き、さらにタルモ出してクロックを用意。

これは流石にいけるだろと思ったら、返しに大祖始の遺産→次元の歪曲でタルモを除去され、さらにスラ牙出されて攻められず。
その後はこっちが土地3で止まり、腹心出すもめくれるのはトラッカーや審問など役に立たないカードばかりでライフだけ減っていく。
結局バリスタ連続で引かれてライフ焼かれて負け。


0-3-1という過去最低の成績で終了。
正直今回は噛み合わせが悪すぎた。
トロン相手には幽霊街と廃墟の地を1枚も引かないのに、その他相手には廃墟の地2枚引いて色事故するのは何故なんですかね(半ギレ)

あとは墓地利用からアド取られて負けるパターンが多かった。
不死、鷹+霧覆いの平地、コラコマ瞬唱とか。
一応軟泥は3枚入ってんだけどなぁ・・・
サイドに黒力線突っ込む手もあるにはあるものの、そうすると檻を入れるスペースが無くなってカンパニー系に無防備になるのが困り物。
まあ取ってるリストも多いし、現に今回は力線置けれてばかなり効果的なデッキばかりだったので一度試してみてもいいのかもしれないけど。

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