10/30 五竜杯スタン
2016年11月1日 大会
ティムールビートで参加。
前の形から霊気との調和とか入れてエネルギーに寄せてみたがどうか。
R1 緑黒昂揚 ×○○
G1 後手。放浪する森林と喧嘩屋で攻めるもイシュカナに足止めを食らう。
攻めきれないところに横断からエムラ出されて負け。
G2 先手。喧嘩屋を出して蓄霊稲妻3枚で除去しつつ4回殴って勝ち。
G3 後手。相手の発生の器でエムラが墓地に落ちる。
こちらは喧嘩屋出すもリリアナ出されライフを攻めれず。
アーリンを出した返しに墓地に落ちたエムラをリリアナで回収されキャストされるが、儀礼的拒否で打ち消し。
追加ターンで大した被害がなかったので、アーリンで緑巨人と喧嘩屋を走らせて勝ち。
サイドから1枚だけ挿した儀礼的拒否がうまく噛み合った。
R2 赤黒ドレッジ ××
G1 後手。空乗りのエルフと導路の召使いを並べるが、墓地の憑依された死体起動→癇しゃく2枚で全滅する。
その後に緑巨人出すもヴォルダーレンの下層民で除去されて負け。
G2 先手マリガン。土地が霊気拠点3枚と島という盛大な色事故。
縫合体やたかり屋が並んで負け。
なんでこの環境トーモッドの墓所がないんですか(半ギレ)
R3 赤白機体 ×○×
G1 先手。ライフ6まで詰めるもアヴァシンから捲られて負け。
メインにアヴァシンは入ってないと思ってデパラとかに蓄霊稲妻撃ったのは失敗だった。
G2 先手。導路の召使い→放浪する森林→緑巨人のムーブで勝ち。
G3 後手。2マナクリーチャーが初手にないせいで展開が遅れる。
高木背の踏みつけがあったが最後まで5マナが出ず、霊魂2体にギデオンの紋章貼られて負け。
3色なので仕方ないけどマナ基盤が相変わらず不安定で困る。
R4 緑黒昂揚 ××
G1 先手マリガン。喧嘩屋と森林で攻めるも闇の掌握2枚で除去される。
さらに緑巨人を出すが黒巨人で除去されて負け。
G2 先手マリガン。
喧嘩屋出す→闇の掌握
放浪する森林出す→破滅の道
で攻め手が尽き、リリアナ奥義まで行かれて負け。
R5 赤黒ドレッジ ××
G1 後手マリガン。互いにクリーチャー並べるも展開力とアド差が違いすぎて負け。
G2 先手トリマリ。相手マリガン。
手札差に加えて相手がブン回りで負け。
手札空の相手がヘリのルーター起動で癇しゃくマッドネス引き当てるとか色々勝負になってなかった。
1-4。
駄目みたいですね(諦観)
タルキールの時からそうだけど3色デッキを使うと必ず事故るのは何故なんですかね・・・
単にマナ基盤の組み方と回し方が下手なんだろうけど、元々多色が合ってないのかもしれない。
ティムールは打点は高いものの、あんまり早くはないので昂揚には間に合わず、アドが取れないのでドレッジには物量で負けるといった弱点が目立った。
同じような構成で3-0してるレシピもあるので、決してデッキそのものが弱いというようには見えないんだけど。
とりあえず多色ビートはもう当分いいです。
次回はランプを使いたい。
------------------------------------
Mファイル『カラデシュ』編・パート2
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0017911/
最初はヘリに警戒付いてたってこれマジ?
前の形から霊気との調和とか入れてエネルギーに寄せてみたがどうか。
R1 緑黒昂揚 ×○○
G1 後手。放浪する森林と喧嘩屋で攻めるもイシュカナに足止めを食らう。
攻めきれないところに横断からエムラ出されて負け。
G2 先手。喧嘩屋を出して蓄霊稲妻3枚で除去しつつ4回殴って勝ち。
G3 後手。相手の発生の器でエムラが墓地に落ちる。
こちらは喧嘩屋出すもリリアナ出されライフを攻めれず。
アーリンを出した返しに墓地に落ちたエムラをリリアナで回収されキャストされるが、儀礼的拒否で打ち消し。
追加ターンで大した被害がなかったので、アーリンで緑巨人と喧嘩屋を走らせて勝ち。
サイドから1枚だけ挿した儀礼的拒否がうまく噛み合った。
R2 赤黒ドレッジ ××
G1 後手。空乗りのエルフと導路の召使いを並べるが、墓地の憑依された死体起動→癇しゃく2枚で全滅する。
その後に緑巨人出すもヴォルダーレンの下層民で除去されて負け。
G2 先手マリガン。土地が霊気拠点3枚と島という盛大な色事故。
縫合体やたかり屋が並んで負け。
なんでこの環境トーモッドの墓所がないんですか(半ギレ)
R3 赤白機体 ×○×
G1 先手。ライフ6まで詰めるもアヴァシンから捲られて負け。
メインにアヴァシンは入ってないと思ってデパラとかに蓄霊稲妻撃ったのは失敗だった。
G2 先手。導路の召使い→放浪する森林→緑巨人のムーブで勝ち。
G3 後手。2マナクリーチャーが初手にないせいで展開が遅れる。
高木背の踏みつけがあったが最後まで5マナが出ず、霊魂2体にギデオンの紋章貼られて負け。
3色なので仕方ないけどマナ基盤が相変わらず不安定で困る。
R4 緑黒昂揚 ××
G1 先手マリガン。喧嘩屋と森林で攻めるも闇の掌握2枚で除去される。
さらに緑巨人を出すが黒巨人で除去されて負け。
G2 先手マリガン。
喧嘩屋出す→闇の掌握
放浪する森林出す→破滅の道
で攻め手が尽き、リリアナ奥義まで行かれて負け。
R5 赤黒ドレッジ ××
G1 後手マリガン。互いにクリーチャー並べるも展開力とアド差が違いすぎて負け。
G2 先手トリマリ。相手マリガン。
手札差に加えて相手がブン回りで負け。
手札空の相手がヘリのルーター起動で癇しゃくマッドネス引き当てるとか色々勝負になってなかった。
1-4。
駄目みたいですね(諦観)
タルキールの時からそうだけど3色デッキを使うと必ず事故るのは何故なんですかね・・・
単にマナ基盤の組み方と回し方が下手なんだろうけど、元々多色が合ってないのかもしれない。
ティムールは打点は高いものの、あんまり早くはないので昂揚には間に合わず、アドが取れないのでドレッジには物量で負けるといった弱点が目立った。
同じような構成で3-0してるレシピもあるので、決してデッキそのものが弱いというようには見えないんだけど。
とりあえず多色ビートはもう当分いいです。
次回はランプを使いたい。
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Mファイル『カラデシュ』編・パート2
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0017911/
最初はヘリに警戒付いてたってこれマジ?
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