9/4 晴れる屋スタン
2016年9月5日 大会
約一か月ぶりのマジック。
久々なので使い慣れた赤緑ランプで参加。
R1 白黒コントロール ○○
G1 後手。巡礼連打してマナを伸ばしてからワールドブレイカー→エムラ→ウラモグと出して勝ち。
G2 後手マリガン。
見捨てられた神々の神殿、不屈の追跡者、ニッサの誓い、巡礼、植生、ウラモグでキープ。
強迫・精神背信・無限の抹消×2を撃たれ巡礼と植生とウラモグ2枚、ブレイカー4枚が無くなる。
しかしニッサの誓いでエムラを引き入れ、復興でマナを伸ばしてからエムラ2枚連打で勝ち。
無限の抹消2回撃たれてよく勝てたなぁ・・・
R2 青緑ランプ ××
G1 後手。互いにマリガン。
エムラクールをあと1ターンで出せるところまで行くが、帳を覚醒で連打され負け。
G2 先手。相手マリガン。
エムラクールとウラモグまで並べるが、帳トップされてからの覚醒帳連打→押し潰す触手で負け。
R3 白黒コントロール ○×○
G1 後手マリガン。
互いにエムラクール出して混戦になるも相手投了。
G2 後手。相手マリガン。
的確にハンデス喰らってマナ伸びず。
相手のギセラが止まらず負け。
G3 先手。相手マリガン。
ウラモグ出して聖域からエムラサーチ。
返しの精神背信を歪める嘆きで打ち消し、エムラを出して勝ち。
R4 バントカンパニー ××
G1 先手。巡礼と土地2枚あったのでキープしたら3枚目の土地を引かず負け。
G2 先手マリガン。
予見者出すも反射魔道士2枚、タミヨウ、アヴァシンと手札が濃すぎ。
タミヨウを残したせいで後続のエムラクール、ウラモグがタップされまくって負け。
とはいえ反射魔道士連打されてても負けてるので、どっちにしてもたぶん無理だった。
R5 白黒リアニメイト ○○
G1 先手ダブマリ。
しかし植生トップからの神殿3枚を使った最速ウラモグで勝ち。
G2 後手。エムラクール出すがオブを引かれ除去される。
そこから予見者、追跡者、ブレイカーと出すが、相手のブルーナでギセラが墓地から戻ってきて合体。
ブリセラが立ち塞がる。
ブレイカーで何とか守ってるとこを調査で回答を探していき、ウラモグをトップして何とか勝ち。
R6 赤緑ミッドレンジ ○○
G1 先手。2ターン目横枝からライフを増やしつつマナを伸ばす。
リターンが墓地に落ちた状態でウラモグ出したら相手投了。
G2 後手マリガン。
横枝3枚、巡礼、ニッサの誓い、森でキープして占術で土地を上に。
アーリンを出されるが返しにエムラ出して稲妻を味方に撃たせる。
後はアタコマからの突然死をケアしつつ場を持たせ、ウラモグを出して勝ち。
4-2で終了。
7位で2000ポイント獲得。やったぜ。
今の環境、ランプは結構いけるのかもしれない。
コントロール相手でもエムラクールさえ出せれば割となんとかなるのが大きい。
というか今まで散々使っておいてやっと気付いたけどニッサの復興が強い。
使えばほぼエムラorウラモグ確定のマナ域に飛べてライフゲインが付くのが相当偉い。
エムラが入って10マナ到達の意義がさらに増したので、比例して重要度も上がってる感じ。
不屈の追跡者はコントロール相手にサイドインするとアホみたいに強い。
マナ加速スペルで調査できるのがランプにとっては非常に有難い。
予見者と並んで一番サイドインの機会が多かった。
あと、サイドに入れた稲妻織りは結局使う機会がなかった。
対スピリット以外では出番なさそう。
とはいえ無いとスピリットとの相性が厳し過ぎるのでやっぱり入れざるを得ない。
カラデシュ環境では巡礼と植生が無いので流石にランプは厳しそう。
しかも1マナの対無色カウンターも来るとかもう許せるぞオイ!
露骨なエルドラージ対策やめたくなりますよ~
久々なので使い慣れた赤緑ランプで参加。
R1 白黒コントロール ○○
G1 後手。巡礼連打してマナを伸ばしてからワールドブレイカー→エムラ→ウラモグと出して勝ち。
G2 後手マリガン。
見捨てられた神々の神殿、不屈の追跡者、ニッサの誓い、巡礼、植生、ウラモグでキープ。
強迫・精神背信・無限の抹消×2を撃たれ巡礼と植生とウラモグ2枚、ブレイカー4枚が無くなる。
しかしニッサの誓いでエムラを引き入れ、復興でマナを伸ばしてからエムラ2枚連打で勝ち。
無限の抹消2回撃たれてよく勝てたなぁ・・・
R2 青緑ランプ ××
G1 後手。互いにマリガン。
エムラクールをあと1ターンで出せるところまで行くが、帳を覚醒で連打され負け。
G2 先手。相手マリガン。
エムラクールとウラモグまで並べるが、帳トップされてからの覚醒帳連打→押し潰す触手で負け。
R3 白黒コントロール ○×○
G1 後手マリガン。
互いにエムラクール出して混戦になるも相手投了。
G2 後手。相手マリガン。
的確にハンデス喰らってマナ伸びず。
相手のギセラが止まらず負け。
G3 先手。相手マリガン。
ウラモグ出して聖域からエムラサーチ。
返しの精神背信を歪める嘆きで打ち消し、エムラを出して勝ち。
R4 バントカンパニー ××
G1 先手。巡礼と土地2枚あったのでキープしたら3枚目の土地を引かず負け。
G2 先手マリガン。
予見者出すも反射魔道士2枚、タミヨウ、アヴァシンと手札が濃すぎ。
タミヨウを残したせいで後続のエムラクール、ウラモグがタップされまくって負け。
とはいえ反射魔道士連打されてても負けてるので、どっちにしてもたぶん無理だった。
R5 白黒リアニメイト ○○
G1 先手ダブマリ。
しかし植生トップからの神殿3枚を使った最速ウラモグで勝ち。
G2 後手。エムラクール出すがオブを引かれ除去される。
そこから予見者、追跡者、ブレイカーと出すが、相手のブルーナでギセラが墓地から戻ってきて合体。
ブリセラが立ち塞がる。
ブレイカーで何とか守ってるとこを調査で回答を探していき、ウラモグをトップして何とか勝ち。
R6 赤緑ミッドレンジ ○○
G1 先手。2ターン目横枝からライフを増やしつつマナを伸ばす。
リターンが墓地に落ちた状態でウラモグ出したら相手投了。
G2 後手マリガン。
横枝3枚、巡礼、ニッサの誓い、森でキープして占術で土地を上に。
アーリンを出されるが返しにエムラ出して稲妻を味方に撃たせる。
後はアタコマからの突然死をケアしつつ場を持たせ、ウラモグを出して勝ち。
4-2で終了。
7位で2000ポイント獲得。やったぜ。
今の環境、ランプは結構いけるのかもしれない。
コントロール相手でもエムラクールさえ出せれば割となんとかなるのが大きい。
というか今まで散々使っておいてやっと気付いたけどニッサの復興が強い。
使えばほぼエムラorウラモグ確定のマナ域に飛べてライフゲインが付くのが相当偉い。
エムラが入って10マナ到達の意義がさらに増したので、比例して重要度も上がってる感じ。
不屈の追跡者はコントロール相手にサイドインするとアホみたいに強い。
マナ加速スペルで調査できるのがランプにとっては非常に有難い。
予見者と並んで一番サイドインの機会が多かった。
あと、サイドに入れた稲妻織りは結局使う機会がなかった。
対スピリット以外では出番なさそう。
とはいえ無いとスピリットとの相性が厳し過ぎるのでやっぱり入れざるを得ない。
カラデシュ環境では巡礼と植生が無いので流石にランプは厳しそう。
しかも1マナの対無色カウンターも来るとかもう許せるぞオイ!
露骨なエルドラージ対策やめたくなりますよ~
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