7/23 晴れる屋スタン
2016年7月23日 大会
新環境最初のスタン。
とりあえず赤緑ランプで参加しました。
新顔はメインボードではエムラのみ。
ウラモグ・コジレック・エムラクールが全部入ってるランプは一度使ってみたかった。
R1 黒白吸血鬼 ×○×
G1 後手。いきなり1ターン目に強迫撃たれる。
その後も強迫撃たれ何も引かないまま負け。
G2 先手。膨らんだ意識曲げ出されるも、巡礼と復興でマナを伸ばしてからチャンドラ、ウラモグ、ブレイカーと出して勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
精神背信と強迫で植生2枚抜かれるも巡礼2枚でマナを伸ばす。
マナは伸びるもエムラ以外何も引かず、あと1ターンでエムラを出せるというところに膨らんだ意識曲げトップされて負け。
ランプ使った時に限って黒に当たるのは何故なのかこれもうわかんねぇな
R2 バントカンパニー ○××
G1 後手。互いにマリガン。
並べられたところにチャンドラトップして一掃。
直後にエムラクールトップしてなんとか勝ち。
G2 後手マリガン。
土地2枚で止まって負け。
G3 先手。相手の展開が遅かったがブレイカー1枚以外何も引かず負け。
人間は相変わらず打点の上昇がえぐい。
あと原初のドルイドをサイドから突っ込んで使ってみたけど、デンプロにかわされたり反射魔導士で退けられるのでランプに序盤の壁として入れるのは微妙かも。
やはり自分からサクれるギミックのあるデッキで使った方が良さそう。
R3 エスパードラゴン ○○
G1 先手。いきなり精神背信2連打されて早くも心が折れかけるが、巡礼ではなくチャンドラを抜いてくれたので助かる。
オジュタイの返しにブレイカーを出して時間を稼ぎ、エムラクールを出してからオジュタイをチャンプアタックさせて勝ち。
G2 相手の動きが遅いうちに予見者→チャンドラと出してそのまま押しきり。
R4 赤黒吸血鬼 ×○○
G1 先手。重いとこ全く引かず殴られまくって負け。
G2 先手。互いにダブマリ。
森、森、燃えがらの林間地、チャンドラ、リターンでキープ。
リターンで過食者を焼きつつなんとか土地を引き、ライフ8まで殴られるもチャンドラ着地から押し返して勝ち。
G3 後手。相手ダブマリ。
1ターン目横枝から時間を稼ぎ、ブレイカーで相手の狼の試作機を追放。
そこからもう一体ブレイカーを叩き付けて勝ち。
R5 アブザンエルドラージ ×○○
G1 後手ダブマリ。
さらに3ターン目に予見者が降ってきて巡礼を抜かれ、土地ストップして負け。
G2 先手。相手マリガン。
膨らんだ意識曲げでリターンとウラモグを捨てられるが、ニッサの復興からライフと土地を伸ばしてエムラクールをキャスト。
意識曲げをチャンプアタックで除去し、エムラで押し切って勝ち。
G3 後手。森、横枝、巡礼2、不屈の追跡者、植生、ブレイカーのワンランドでキープ。
3ターン目までに森と聖域を引き、巡礼→植生からブレイカーとチャンドラに繋いで勝ち。
たまたま成功したワンランドキープだったけどやるべきじゃなかった。
これに味しめるとそのうち事故るし。
R6 緑黒青昂揚 ○○
G1 先手マリガン。
相手はハンガーバック→リリアナと出してくる。
こちらは植生→ブレイカーと動いてハンガーバックを追放。
序盤にニッサの誓いでウラモグを見せていたため、ニッサの復興で10マナに到達したところで相手投了。
G2 後手。相手マリガン。
相手土地2枚で止まったところに不屈の追跡者2枚出して勝ち。
4-2で13位。
最初2敗から4連勝できるとは思わなかった。
他の卓では白系の人間デッキ結構見たのに、こっちに当たるのが黒ばっかりなのは何故なんですかね・・・
メインから撃たれる強迫と精神背信はランプにとっていや~キツイっす
エムラクールはターン操作も強いけど飛んでるのがいいすね。
冷静に考えるとプロテクション(インスタント)持ちの飛行トランプル13/13とか割と頭おかしい。
チャンドラと並ぶとそれだけで殴り勝てる場面があったし、これからも結構使われそう。
とりあえず赤緑ランプで参加しました。
クリーチャー(12)
ジャディの横枝 4
世界を壊すもの 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 2
大いなる歪み、コジレック 1
約束された終末、エムラクール 1
呪文(23)
ニッサの誓い 4
コジレックの帰還 4
ニッサの巡礼 4
爆発的植生 4
ニッサの復興 4
炎呼び、チャンドラ 3
土地(25)
森 12
山 2
荒地 1
燃えがらの林間地 2
ウギンの聖域 4
見捨てられた神々の神殿 4
新顔はメインボードではエムラのみ。
ウラモグ・コジレック・エムラクールが全部入ってるランプは一度使ってみたかった。
R1 黒白吸血鬼 ×○×
G1 後手。いきなり1ターン目に強迫撃たれる。
その後も強迫撃たれ何も引かないまま負け。
G2 先手。膨らんだ意識曲げ出されるも、巡礼と復興でマナを伸ばしてからチャンドラ、ウラモグ、ブレイカーと出して勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
精神背信と強迫で植生2枚抜かれるも巡礼2枚でマナを伸ばす。
マナは伸びるもエムラ以外何も引かず、あと1ターンでエムラを出せるというところに膨らんだ意識曲げトップされて負け。
ランプ使った時に限って黒に当たるのは何故なのかこれもうわかんねぇな
R2 バントカンパニー ○××
G1 後手。互いにマリガン。
並べられたところにチャンドラトップして一掃。
直後にエムラクールトップしてなんとか勝ち。
G2 後手マリガン。
土地2枚で止まって負け。
G3 先手。相手の展開が遅かったがブレイカー1枚以外何も引かず負け。
人間は相変わらず打点の上昇がえぐい。
あと原初のドルイドをサイドから突っ込んで使ってみたけど、デンプロにかわされたり反射魔導士で退けられるのでランプに序盤の壁として入れるのは微妙かも。
やはり自分からサクれるギミックのあるデッキで使った方が良さそう。
R3 エスパードラゴン ○○
G1 先手。いきなり精神背信2連打されて早くも心が折れかけるが、巡礼ではなくチャンドラを抜いてくれたので助かる。
オジュタイの返しにブレイカーを出して時間を稼ぎ、エムラクールを出してからオジュタイをチャンプアタックさせて勝ち。
G2 相手の動きが遅いうちに予見者→チャンドラと出してそのまま押しきり。
R4 赤黒吸血鬼 ×○○
G1 先手。重いとこ全く引かず殴られまくって負け。
G2 先手。互いにダブマリ。
森、森、燃えがらの林間地、チャンドラ、リターンでキープ。
リターンで過食者を焼きつつなんとか土地を引き、ライフ8まで殴られるもチャンドラ着地から押し返して勝ち。
G3 後手。相手ダブマリ。
1ターン目横枝から時間を稼ぎ、ブレイカーで相手の狼の試作機を追放。
そこからもう一体ブレイカーを叩き付けて勝ち。
R5 アブザンエルドラージ ×○○
G1 後手ダブマリ。
さらに3ターン目に予見者が降ってきて巡礼を抜かれ、土地ストップして負け。
G2 先手。相手マリガン。
膨らんだ意識曲げでリターンとウラモグを捨てられるが、ニッサの復興からライフと土地を伸ばしてエムラクールをキャスト。
意識曲げをチャンプアタックで除去し、エムラで押し切って勝ち。
G3 後手。森、横枝、巡礼2、不屈の追跡者、植生、ブレイカーのワンランドでキープ。
3ターン目までに森と聖域を引き、巡礼→植生からブレイカーとチャンドラに繋いで勝ち。
たまたま成功したワンランドキープだったけどやるべきじゃなかった。
これに味しめるとそのうち事故るし。
R6 緑黒青昂揚 ○○
G1 先手マリガン。
相手はハンガーバック→リリアナと出してくる。
こちらは植生→ブレイカーと動いてハンガーバックを追放。
序盤にニッサの誓いでウラモグを見せていたため、ニッサの復興で10マナに到達したところで相手投了。
G2 後手。相手マリガン。
相手土地2枚で止まったところに不屈の追跡者2枚出して勝ち。
4-2で13位。
最初2敗から4連勝できるとは思わなかった。
他の卓では白系の人間デッキ結構見たのに、こっちに当たるのが黒ばっかりなのは何故なんですかね・・・
メインから撃たれる強迫と精神背信はランプにとっていや~キツイっす
エムラクールはターン操作も強いけど飛んでるのがいいすね。
冷静に考えるとプロテクション(インスタント)持ちの飛行トランプル13/13とか割と頭おかしい。
チャンドラと並ぶとそれだけで殴り勝てる場面があったし、これからも結構使われそう。
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